dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.30(Sun) 13:56
あわただしく過ぎた12月。今年も今日を入れてあと2日となりました。
世間的にもいろいろなことがありました。
ちなみに我が家は夫婦共に厄年という・・・危機をなんとか乗り越えることができそうです。
(厄年だから・・・?という災難もちょこちょこあったんだけど絵文字名を入力してください

ニコルナにとっても大きな病気・怪我もなく、いい1年でした。
振り返る今年のニコルナ3大ニュース。

①ニコルナ共に大人の階段を登ることを覚える・・・発情期到来。
ニコは「ブヒブヒ」攻撃的になる傾向、一方ルナは巣作りに余念がなくなる傾向。
片方が発情期に入ると、翌日はもう片方が発情・・・そんな日は大騒ぎです。

②ニコ、病院へ行く
食いしん坊のニコ。ゲージに入って、ついおやつを「慌て食い」してパニック。
「ブブッ」と顔の回りがおやつまみれ・・・さすがのニコもショックだったようで2日くらいは
ペレットを受けつけなくなりました。
凹むニコをみて、飼い主も凹・・・。
その後、改心してニコは慌て食いをしなくなったかどうかは・・・ご想像にお任せしますうさぎ2

③ニコルナ始めてのうさんぽ
揃って初のうさんぽ。
マロともよく行った公園で飼い主は「楽しい」うさんぽを思い描いていました。
が、リードが緩かったのとニコの暴れ馬のような動きで
「ヒョイ」とリードから体が離れ、ニコ脱走。
慌てふためて追いかける飼い主と全力で走り回るニコ・・・。
反面、ダンナさんはルナと一緒に「お~い、あんまり追いかけるなぁ~」
と至って冷静でした。
ちなみにそんな場面を偶然に通りかかったうさ友さん。
あまりのタイミングに、とてもはずかしかった~(涙)。
その後、飼い主が「うさんぽ恐怖症」になったのはいうまでもありません。

なんだかニコの武勇伝ばっかり屁
来年は2歳を向かえ、これから少しずつ大人らしく落ち着いてくるはず・・・
甘い期待をしつつ、でも元気に仲良く過ごしてくれればそれでよし・・・。
今年も1年ありがとうございましたtest

そんな今年の1枚。うさんぽでのヒトコマ。
DSC04907.jpg


ニコちゃ~ん

うほほ~い






 
Comment(5) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.27(Thu) 10:44
ニコは子うさの頃からお腹がゆるくなりやすい体質。
我が家にきたばかりの時、とても元気に動き回る反面、やわらか●もしばしば・・・
DSC00489.jpg

たまにだよ~
生後3ヶ月頃のニコ。
顔の模様もまだあまりなく、手の大きさも目立つ懐かしい子うさ時代・・・。

すっかりたくましくなった今でも、季節のかわりめは必ずやわらか●になります。
特に夏場は冷え冷えボード設置後、冬場はペットヒーター設置後、
共に数日間は慣れるまでやわらか傾向なんですアイコン名を入力してください
意外とデリケートなの?ニコ。
SSCN0569.jpg

だから、たまにだよ~

そこで、「やわらか●したときはこのペレットがいいんだよ~」
とうさ友さんから教えてもらったことを思い出し、始めてそのペレットを購入してみました。
ついでに車に貼るステッカーもハートby:hana
DSC07618.jpg


裏書には「フレッシュベーカリーのように・・・」と・・・。人間もそそられてしまうような文句。
早速あげてみると、確かにサクサクした感じのペレットです。
食いつきも◎!さすが「フレッシュベーカリー」tasty
おいしくて、効果も期待大。なんともありがたいペレットですね♪
ちなみに野菜はこういうときは厳禁。
やわらか傾向とは全く無縁のルナには、ゲージに入ったときにこっそり野菜をあげています。
(ニコに見つかると、すぐ食べられちゃうので・・・。)
SSCN0530.jpg

あたしに隠れてなんか食べてない
ううん・・・
ルナのドギマギ感が伝わってきます・・・。
耐えてね・・・お互いに(涙)。 
Comment(10) 
Category:ニコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.25(Tue) 15:34
今日は特に冷えた朝でした。
サンタさんから、ニコルナに(無事に)プレゼントが届きました。
SSCN0508.jpg

ほらほら
・・・雰囲気だけでも・・・外のもみの木につるしてパチリリース
ちょっと靴下の中身が重くてバランス悪い~。

ルナは当然のように落ち着きはらってます。
ニコの分までお願いしてたものね。ごくろうさま♪
SSCN0551.jpg

中身は何かしら・・・

一方・・・昨日からソワソワニコ。
SSCN0552.jpg

やったぁ~!!早く中身見たいぃ!
鼻を大きく開いて興奮気味・・・ルナちゃんに感謝するんだよ。

でもこの興奮・・・実はクリスマスプレゼントよりも、発情気味でだった・・・ということが
後からわかったことでした(涙)。
一応、靴下の中身を紹介させてくださいませ・・・絵文字名を入力してください
SSCN0479.jpg

にんじんのかじり棒のおもちゃ(中に鈴が入ってます)と、ドライフルーツを少々。
危うくツリーのオーナメントになりかけた・・・ビワボール。喜んでくれたかな?
SSCN0481.jpg

ありがとう~

その後、ニコルナ同時に発情中でプレゼントは知らんぷり。
あんなに大好きなビワボールも寂しそうに転がってる始末・・・。
異常なテンションでのクリスマスでしたクリスマス

 
Comment(9) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.24(Mon) 09:34
今日はクリスマスイヴヒイラギ(赤-明るい背景用)
ちょっとサンタさんに対して無礼な態度をとってしまったニコ・・・。(あくまでも飼い主の独断です)
さすがにプレゼントがもらえるのかソワソワ・・・

RSCN0053.jpg

大丈夫かなぁ・・・

ルナにも相談。
SSCN0245.jpg

ルナちゃん、サンタさん怒ってないよね

ルナはしっかり靴下チェックもして、準備万端。なんの心配もないみたい。
ニコは身支度して今日の夜を待ちます。
SSCN0385.jpg

失礼のないように、キレイにしておかないと

今年はニコルナと過ごす2度目のクリスマスイヴ。
只今、少々発情中のルナと軟便中のニコ!ですが仲良く元気に迎えられるのはうれしいこと♪
どうぞみなさんもステキなクリスマスを・・・サンタクロース

 
Comment(3) 
Category:ニコ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.20(Thu) 10:52
食事中、好きなものは最初に食べる派ですか?最後に食べる派ですか?
私は最後にとっておく派です。味わって閉める・・・そんな感じ。
人間以外にもそういうことってあるのかな?

ルナはあれこれ少しずつ食べる癖?があるんです。
ペレット入れに「かりぽりミルク」「アップルビッツ」「エン麦」を一緒に入れておくとこうやって・・・
DSC07676.jpg

ちょっとかじって並べておくの

アップで・・・
DSC07677.jpg

こんな風にペレット入れから出して、おさぶの上に置いておくんです。
なんでだろう~?
一気に食べないで、ちょっとずつ味わう・・・ルナのこだわりなのかしら六道 骸 様

ちなみにニコは・・・
DSC07550.jpg

豪快に食べた方が、食べた気がするよ

今回、ニコルナのキャリーを新調しました♪
ずっとかわいいなぁと思ってたのですが、ニコには小さいかなと思ってあきらめてたんです。
ところが!大きいサイズを発見!迷わずクリスマス(と、かこつけて)購入。
来年はこれでうさんぽリベンジ・・・キラン

SSCN0212.jpg



 
Comment(10) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.18(Tue) 10:16
朝起きると、外は霜で真っ白。いよいよ冬本番です。
風邪もずいぶん流行っているようですね・・・。

私はノド風邪でイガイガ・・・ここで何度もしつこいようですが「ゆず」ものまたまた登場(苦笑)。
ジャムは以前にも紹介したのですが、それよりも「ゆず蜜」を今年はたくさん漬けました。
ジャムよりも酸味がずいぶん取れるので、ノドが痛い今とても重宝しています。
紅茶に入れて飲むと更においしいですよ絵文字名を入力してください

DSCN0138.jpg

ゆず蜜屋でも開こうかな・・・

我が家のニコルナは体力作りに向けて?なのか食欲がすごい!
牧草の減る量が早く、あわてて頼んだもののこの年末でお店も混みあってるとのこと。
近くのホームセンターで売っていたチモシーをつなぎであげてみました。
食べないかもなぁ・・・と思っていたけど・・・
SSCN0174.jpg

おいしいよん
好き嫌いなく食べてくれることは本当にありがたいです(笑)。

食べた後は、牛のように(←ニコ)ゴロンとするのが常。
今回はその場所に問題発生!
DSCN0198.jpg

ゲージの前で通せんぼされた・・・

ルナが通れませんよ~。
ルナは必ず、スロープをつたわないとゲージには行かないのでこれは致命的。
SSCN0201.jpg

ニコちゃん、起きてよ~
本当にニコはどこでも「ニコ寝」します。いづれ、「ニコ寝」特集をくもうかなぁ~(笑)。

もちろん、ルナだって体力温存は忘れていません。お腹いっぱいになればグゥ。
ルナの寝方も以外と大胆。
放牧中は決まってニコの側でゴロンします。カメラを向ければこのとおり・・・
SSCN0187.jpg

寝顔だってモデル並みに・・・

あれ?ニコ、なんか「ふて寝」してない?遠い目


 
Comment(12) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.13(Thu) 10:36
treeくまさんのプレ企画でクリスマスプレゼントが当選しました。
くまさんには以前、マロのイラストを描いていただいたことがあるんです。
DSC06988.jpg

カレンダーにもしてもらったんだよ
絵心があるっていいなぁ~。私も描くのは好きだけど、センスなし・・・。
くまさんのご主人もデザイン系のお仕事をされているようで、ご夫婦でステキな仕事をされています。

贈り物はこんなに!
DSC07620.jpg

全部、きれいに撮れなかったんだけどヘタちりめん細工のクリスマス雑貨がたくさん★
とてもかわいいので、早速部屋に飾っています。ニコルナにもおやつを頂きました。
くまさんデザインの卓上カレンダーも飽きないイラストばかりで重宝しそうです。
抽選でひいてくれた丈くん、ありがとう~♪

DSC07629.jpg

クリスマスケーキだ
イチゴが乗ってておいしそうだね。クリスマスには本物の食べようね。

DSC07628.jpg

おっちゃん、小さくなった
あわわ・・・ニコ、そんなこと言うからまたルナが心配そうに靴下を眺めてるんだよ・・・。

DSC07555.jpg

プレゼントが入ってなかったらどうしよう・・・

ここだけの話、もうすでにツリーにニコルナのプレゼントは飾ってあるんです。
そのうち、大好きなビワボールはツリーの飾りにはピッタリ。
DSC07637.jpg


このまま飾りとしてニコルナにあげなかったら・・・それこそ私がサンタさんに叱られますねサンタクロース

これまで、頂き物はあまりブログに載せていなかったんだけど
(うれしくてつい、写真撮る前に開封したりしちゃってたので・・・)これからはどんどん紹介させてもらいます★ 
Comment(12) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.11(Tue) 14:16
かえって部屋の中よりも、天気のいい日は外の方が暖かく感じることもあります。
風のない日、窓を開けてると・・・
DSC07395.jpg

外行きたいよね・・・

背中越しにそう語ってるような・・・。なかなか窓の側から離れようとしません。
DSC07393.jpg

ねぇ~外行きたいよね~
めずらしく、ルナの方が乗り気?
暖かい陽射しも浴びないとね。プランターで仕切ってプチべらんぽ。

DSC07608.jpg

マロも大好きだった斑入りのクローバーもずいぶん増えました。増えすぎて、プランターも
窮屈そう・・・。もっと増やしたいけど、なかなか根が深くて植え替えも大変。
間引きも兼ねて、ニコルナクローバー食べ放題★

DSC07611.jpg

手をプランターにかけておいしそうに食べてます。
いつもなら、ニコに食べてるものを奪われそうになるルナも(涙)ここでは安心~絵文字名を入力してください
ちなみに私も「食べ放題」という言葉に大変弱いですヒッシダナ

はい、仲良く食べてくださいませ!
DSC07610.jpg

モトとんなきゃ





 
Comment(8) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.06(Thu) 10:42
これまでルナは牧草を集めて、せっせと巣作り・・・
することは多かったのですが、今日は毛をむしって大忙しクロメ

毛を口にたくさん含んでいたので、こちらもそれを出そうと必死。
飲み込んじゃったら大変だ~!
でも捕まえようとすると、ニコよりも敏捷なルナは「ヒョイ」と飛んで逃げてしまいます。
DSC07431.jpg

なんだかルナちゃん、落ち着かないねぇ・・・

めずらしくお利口(風)にポーズとってるニコもその様子をぼんやり
うかがってます。普段はニコの方が落ち着かないのに(笑)。

そのうち、ソファに乗り出して大好きなフリースのラグをホリホリ&カミカミしようと
ルナの口が「ポッ」と開いた瞬間・・・
DSC07600.jpg

どんだけぇ~
まさに今年の流行語大賞?ばりに毛が出てきました。
うさぎは「もどす・吐く」ことはできないとはいえ、思いがけないこの量に驚き。
その後毛がでてすっきりしたのか、急に落ち着いてリラックス。
DSC07425.jpg

今日のところはこれにて・・・
ルナはある意味、ニコよりもハラハラさせられることが多いかも?っぽくない?ハテナ?

先日、車で農家直売の八百屋さんの前を通ったら山のように柿が!
普段は柿は食べないんだけど、うちの近所では「干し柿」を吊るしてる
家がとても多いんです。
今年は初「干し柿」にチャレンジ!
売ってたおじい&おばあちゃんに作り方を簡単に教えてもらい、柿も選んでもらいました。
「干し柿」にむいてる「八町柿」という柿なんだそうです。
「寒くなる今週からは干し時だよ」
おいしくな~れ♪
DSC07594.jpg

 
Comment(11) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.05(Wed) 13:10
まゆさんから「うちの子自慢バトン」を受け取りました。
親バカ必須・・・覚悟して読んで下さい~(笑)。

1 名前と性別を教えてください。
  
   ニコ(♀)とルナ(♀)

2 名前の由来とかありますか?
     
   歴代のコたちがロイ、マロ、とカタカナ2文字できてたので
   ダンナさんの強い希望で「カタカナ2文字」がまず第一!
   そして呼びやすい名前!
   私は2羽でひとつの名前がいいと思ったので
   「ココ」と「ナッツ」で「ココナッツ」が頭にあったんだけど・・・。却下(涙)。
   「ニコ」はその「ココ」の名残り・・・「ルナ」はお月様の意味でいいかなと思いつけました。

3  今何歳ですか?    
    
    ニコは2006.5.16
    ルナは2006.6.3
    共に1歳ちょっと。

4  何という種類ですか?
    
    ニコは「ホーランド・ロップイヤー」
    ルナは「ネザーランド・ドワーフ」


5  毛の色、目の色を教えてください。
 
    ニコは「ブロークン・セーブル・ポイント」
    ルナは「サイヤミーズ・セーブル」
    共に目の色はなんと言うかわからないんだけど、
    瞳孔は「ルビー」が入ってます。


6  好きな食べ物を教えてください。

    ニコは「かりぽりミルク」と「大葉」
    ルナは「エン麦」と「大葉」
    ニコは基本的に好き嫌いナシ。

7  お気に入りの場所はありますか?   
    
    ニコもルナもソファの下は安心な場所みたい。
    ニコは「窓際」
    ルナは「ニコのゲージ」
    ちなみにルナは放牧中、ニコのゲージで眠ることも(笑)。
    
8  かわいいな~」と思う仕草は?
    
    やっぱり2羽でくっついているところ。
    常にお互いの行動を気にして、真似したり。
    ニコは「ニコ寝」
    ルナは「耳洗い」
    それぞれの性格がよく出る仕草です。

9  うさぎさんに一言!

    同じ日に同じところから我が家にやってきて、早1年。
    ニコもルナも仲良く過ごしてくれてありがとう。
    これからも仲良く元気でいてね☆

10 飼い主さんのお名前(HN)を教えてください。

    ユイ

11  では、このバトンを3人の方に回してください。
   
    ゴメンなさい・・・
    決められないので、受け取ってくれる方がいましたら
    ぜひお持ち帰りください☆


DSC07194.jpg

これからも仲良くしてね♪
 
Comment(5) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.03(Mon) 15:52
うさ友あさみさんちの「うさぽん」が昨日、お月様へ・・・。

あさみさんちにはたいちょさんを筆頭に、総勢5家族の個性的で
にぎやかなうさちゃんたちがいます。

ほぼ毎日更新されてるブログには、日替わりで5うさちゃんたちの様子が紹介されていて、
私がなかなか踏み出せなかった「多頭飼い」を決意できたのは、
きっとあさみさんちのうさちゃんをみてたからなのではないかなぁと思います。

「うさぽん」はあさみさんちに2番目にやってきた家族。
あと1ヶ月で8歳を迎えるはずだった、長生きうさちゃん。
他の4うさちゃんと比べて、控えめな性格でおやつが大好きだったよね。
きれいな灰色のカラーは群を抜いて、あさみさんち一のおしゃれさん。

お別れは寂しいけれど、お月様にはたくさんのお友だちがいます。
うちのロイやマロもいるので、またこれまで以上に仲良くしてあげてね。
特にマロとは気が合うんじゃないかな?

ご冥福をお祈りします。

DSC06894.jpg

うさぽんお兄ちゃん、ありがとう
 
Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.12.02(Sun) 13:40
全身が黒っぽいカラーのルナ。
ルナのカラーは「サイヤミーズ・セーブル」というのだそうです。
(ちなみにニコは「ブロークン・セーブルポイント」)

これまで出会ってきたロイやマロはブロークン・オレンジ系。常に白い
カラーが入ってたのでなんとなく全体的にも明るい感じです。
nov155.jpg

ロイです。マフご自慢&ナデナデ大好き

apr297.jpg

マロです。日向ぼっこが大好き

ルナのカラーは我が家にとっては初の脱白系。
夜の室内でルナを撮ると顔がよくわからなかったり・・・
DSC07495.jpg

あれれ・・・

どっちが顔かお尻か向きがわかりにくかったり・・・
DSC07042.jpg

ニコちゃんのおちりの方が顔です・・・

でも明るい陽射しを浴びてるときのルナはとてもきれいなんです。
黒と白と茶とがまざった微妙な色合い。
DSC07147.jpg

そして極めつけは・・・
DSC06824.jpg

左手だけしてる、白い手袋です
ルナの目印はこの手袋。もう片方の手袋は行方不明絵文字名を入力してください
お心当たりの方・・・ご一報ください~んー 
Comment(5) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2007 With Loppy!!, all rights reserved.
 
