dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.30(Sun) 15:15
週末は都心へ桜を見に行ってきました。
こんなにも桜の木って植わってるのね・・・と改めてその多さに驚きです。

金曜日に青山墓地の桜を、土曜日は千鳥が淵の桜を見てきました。
特に土曜日は天気もよく、人の多さが尋常じゃない~!
駅を降りて地上に上がったら・・・
動けない・・・。

SSC_0214.jpg


写真は撮れる隙間(笑)を見つけて撮りました。
カメラもった年配の方の多いこと多いこと。
千鳥が淵はさすが・・・という感じです。
北の丸公園に入れば、大きな門と石の壁がどどんとそびえ、日本の桜ここにあり。

桜もいろいろな色があることに、デジイチを持ってからわかりました。
その中でも国立劇場にあった桜。
花びらの外側が濃い色になっていて、珍しいそうです。
SSC_0177_2.jpg


こちらは蕾のピンクがなんとも愛らしいな~。
CSC_0196_1.jpg


あ、国会議事堂が見える!
CSC_0190.jpg


ぼんやりダラダラ歩いていると、甘味屋さんでおはぎが売られてました。
餡子嫌いな私ですが、和菓子を鑑賞するのは大好き★
お土産に買って帰りました。春っていいな~。
SSC_0233.jpg


ここにもおはぎが・・・
SSC_0022_1.jpg

何か言った? 
Comment(7) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.26(Wed) 18:52
関東も桜の開花が宣言され、一気に春モード。
近くの公園の桜はどうかな?と思って見に行ったけどまだ蕾は固い感じ。
我が家のほうはまだまだ梅が満開です。
公園で水仙をパチリ。香りがほんのり漂ってました。
SSC_0050.jpg


我が家のベランダもそろそろ春支度♪
ハーブガーデンに立ち寄ってニコルナが好きなセリ科のハーブなどを購入。
フェンネルやディル、スープセロリ、イタリアンパセリ・・・
SSC_0049.jpg


やっぱり、クローバーをこんなにおいしそうに食べてる姿をみれば
どんどん増やしたくもなります。株分けして増やしてはいますが、なにせ食べる量が2倍(笑)。
種から買ってクローバー畑でも作っちゃおうかな(笑)。
SSC_0116_1.jpg

いいね~いいね~

うさんぽにもこれからいい季節になりますね。
我が家はその日を夢見つつ、べらんぽでまず足慣らししておきましょ。
SSC_0126_2.jpg

このお花食べられるの~?

SSC_0131_1.jpg

どうかな~?

食の春・・・?
私も花粉症でダルダルなのに、食欲だけはガッチリ。
ワッフルをこんなに作っちゃいました(笑)。
SSC_0069_1.jpg

 
Comment(13) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.23(Sun) 12:10
ニコが換毛期真っ盛り。
なんとか毛がお腹にたまらないように、牧草だったりヘアボールをあげたりその他諸々
ケアはしているつもりなのですが・・・。
基本はブラッシングなんだろうけど、ニコはそれが大嫌い。
仕方ないので、ゲージに入ったときにガムテープで毛を取ったり、湿らした手で
触って取ってみたり。

昨日の朝、放牧の途中から急にニコがトーンダウン。
走り回るルナに目もくれず・・・
SSC_0043.jpg

ニコちゃん~!牧草風呂だよ

いつもならハイテンションでおやつも食べようとするのに、無視。
なんだか目も元気なく。
おトイレで踏ん張ってるもののなかなか出ないようで・・・
SSC_0037_1.jpg

・・・
結局、午前中は何も口にせずうずくまっていたので
これは毛球症かも・・・と判断。
まずお腹を(嫌がっていたけど・・・)30分置きくらいにさすってマッサージ。
「出ますように出ますように。」と呪文を唱えつつ・・・。
この状態が夕方まで続いたら、病院行かなくちゃ!

ところが、お昼頃急に思い出したように、おやつもペレットもガツガツ食べ出してとりあえずホッ。
本当に急に体調が悪くなったりするので油断なりませんね(涙)。
またこんなことにならないように、ガムテープ攻撃はちょっと多めにしていくつもりです。

プランターで栽培しているクローバーも新芽が出て、食べ頃になってきました。
ルナが一足先に味わってますよ♪
SSC_0110.jpg

ニコちゃん~!お腹にもいいと思うよ~!

SSC_0176.jpg

ルナちゃんの言うことは聞いておこうっと。
 
Comment(6) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.18(Tue) 18:40
同じ屋根の下、生活しているとだんだんお互いが似てくることってありますよね。
人間ばかりでなく、うさぎもまさにそう。

放牧して、すぐニコルナがお互いにすることは・・・
お互いのトイレの交換。
この行動はかかせないみたいで、特にニコはちょっと●つまりでも、ルナのおトイレを借りると
「すんなり。」
SSC_0063.jpg

なんか落ち着くのよね~

牧草を食べる時も、どちらかが食べ出すと・・・
SSC_0102.jpg

あたしもあたしも~

こうやって2人でいるから変に競争心がわくのか・・・
それとも食欲が常にあるのか・・・(笑)。
ニコはわかるんだけど、ルナも結構食べるのでビックリ。

お腹いっぱいになったところで、グルーミング。
最近、ニコが換毛期で毛が飛んで大変・・・こんな花粉&黄砂祭りの時に(涙)。
空気清浄機はフル回転です。
SSC_0100.jpg

キレイキレイ~

そして・・・
SSC_0089_1.jpg

くつろぐ姿までも・・・同じにしなくてもいいんじゃない?
本当に見ていて飽きないニコルナであります。 
Comment(13) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.15(Sat) 13:00
今週の「うさぎめくり」。
あぁ・・・めくってしまうのがちょっと残念~(笑)。
ちょうどニコルナが載ってる週に「ホワイトデー」。
SSC_0072.jpg

なんだかうれしいものです。

うれしいのはこれだけに終わらず、なんとなんと。
しぃさんとみみのすけさんから贈り物が届きました。

しぃさんからは・・・
SSC_0055_1.jpg

「チョコフォンデユ」をしたことがない・・・という私の希望を叶えるべく!
フォンデユセットやウサギモチーフの入浴剤・・・大好物のラスク★
(今年は実家からもラスクを頂き、只今我が家はラスク祭り~♪)
ニコルナにもおやつを頂きました。

みみのすけさんからも・・・
SSC_0065_2.jpg

グルメなみみのすけさんセレクトの焼き菓子の数々・・・。
そしてアロンゾの小物入れ。何を入れようかな~♪
ニコルナにも大好物のドライおやつ!

昨日はこんなにたくさんの贈り物に囲まれ、少々興奮気味でした。
ニコルナからもお礼を!
どうやら、サロンドルナへのご招待をしたい模様です・・・。
SSC_0014_2.jpg

いつでもスタンバイ!お待ちしています~

SSC_0073.jpg

ニコちゃんはお客さんなんだけど・・・ 
Comment(6) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.13(Thu) 11:22
我が家にフワフワなお友だちがやってきました。
色も白と茶。ちょっとニコルナみたいです。

SSC_0045_2.jpg

よろしくなのです~

なんて挨拶をしよう~。
ドキドキしてるようなところへ、ルナがご挨拶。
(ニコは・・・(笑))。
SSC_0047.jpg

どちらさま

面倒見のいいルナは早速お得意のマッサージで親睦を。
SSC_0033_1.jpg

背中のあたり・・・こってますね

ツボをグググと刺激。
ルナ、ますます気合が入り・・・
SSC_0028.jpg

んしょ

乗っかっちゃった~。
さすがにニコもやってきて、ちょっと不安そう?
茶色さん、お顔が苦しそうです・・・。

そして、ルナは仕上げにいつもの耳のグルーミング。
あれ・・・白色さんが逃げ出した!
SSC_0031.jpg

私は後にします~

別にニコがマッサージするわけではないのにね。
ルナと同じように、ニコが全身に乗っかると思ったのかしら・・・。
SSC_0109.jpg

また来てね・・・

 
Comment(4) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.10(Mon) 19:37
週末は穏やかな天気。
ちょっと遠出して筑波山、水戸の偕楽園と梅巡りしてきました。
筑波山での梅は七分咲き、とはいえ、ピンクがまぶしい!

SSC_0210.jpg


香りがここまでしてきそう・・・確かに、ほのかに公園全体が香っていた気がします。
梅もたくさんの種類があるそうで、色だけではなく咲き方や花びらの形も様々。

SSC_0202.jpg

ふわぁ~・・・そろそろ咲こうかしら・・・

SSC_0191_1.jpg

せ~の・・・はいっ!」」

一方、偕楽園の梅はまだ5分咲きほど。
今週の暖かさで、これから一気に開くのでは・・・という感じです。
にしても、観光シーズン真っ盛り。人が多いこと、多いこと。
SSC_0206.jpg

蕾たち、準備中

偕楽園の梅はちょっとフライングだったかな・・・。

隣接してる「千波湖」にはたくさんの鳥も飛来してて、湖も大混雑でした(笑)。
白鳥ではなく、黒鳥を始めて見て、そのクールな雰囲気にほれぼれ・・・。
CSC_0175.jpg

クールビューティ・・・

夕飯は那珂湊まで北上して、お寿司♪
カメラにはおさめませんでしたが(つい・・・)、お腹にはしっかり。
魚市場も少し見たのですが、もう17時を回っていて店じまいの様相で残念・・・。
では、徳川斉昭公・・・
SSC_0170.jpg

また、訪れればよい・・・

今週の「うさぎめくり」はニコルナが飾っています★
ぜひお持ちの方、話しかけてくださいね~♪
SSC_0111.jpg

今週は載ってるって



 
Comment(5) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.06(Thu) 10:53
3月に入ったとたん、日が昇るのが早くなったような気がします。
我が家の方は梅の花もほころび始め、春もそろそろやってくる~という感じです。

ニコルナも暖かい陽射しを受けて・・・
ルナのおちりも更に暖かそうに見えます(笑)。
ルナは後ろ足も小さいのに、シッポはニコにも負けない大きさなのよね。

SSC_0030.jpg


ぽってり・・・

そして「ぽってり・・・」いや、「ぼってり・・・」な感じのニコ。

SSC_0146.jpg

!!
一体・・・何の生物ですか!と疑いたくなるような豪快な寝姿~。
これぞニコ寝。

名誉挽回のため、かわいいお顔の方も載せておかないとね。
ルナの「女優顔」。
そしてニコの「おいしい顔」。

SSC_0092.jpg

ニコちゃんってば・・・

SSC_0124_1.jpg

え?今日もおいしいよ

桜生チョコを作りました。生チョコって難しい・・・。
形がすごくイビツになってしましました。でも色合いはとても好きなパターンです。
春が待ち遠しいですな~。
SSC_0119.jpg

 
Comment(13) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.02(Sun) 18:57
先日、「photoback」を作りました。
ブログのサイドバーにも貼ってありますが、ちょっとした写真集です。
うさ友さんで作られてる方もいて、すごくステキだったのでつい。
(最新号の「うさぎと暮らす」にも紹介されていました。)

タイトルは「なかよし」。
ニコルナのなかよしな写真を集めた内容です。
サイドバーからも中身は見れますので、よかったらのぞいてみてくださいね。
できあがりをみて、なんだか感動しちゃいました(笑)。
どこまで親バカなんでしょ~。
SSC_0302.jpg


そして、「Lop-Type」のだりあさんから贈り物が届きました。
明日はひなまつり。
ぴったりな「つるし雛」とスワロフスキーのストラップ♪
(KISARAGIのもので、個人的には2月生まれだけにとてもうれしいです♪)
そして看板ウサちゃんのコゲちんのカードを頂きました。
だりあさんは写真が本当にステキで、デジイチを購入するきっかけを与えてくれた
ウサ友さんの一人であります!
本当にありがとうございます~♪

SSC_0311.jpg


3月に入り、春モード。
花粉もバンバン飛んでるようですが、頑張りましょうね(涙)。

SSCN2368.jpg


ニコちゃん、お鼻出てない?

 
Comment(15) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 With Loppy!!, all rights reserved.
 
