dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.25(Tue) 13:47
先週はニコの誕生日、
来週はルナの誕生日、と我が家はお祝い期間中~♪

うれしいことに、今年の「うさぎめくり」はそんな
お祝い期間の合間、今週の1枚がニコルナです。
偶然とはいえ、なんとなくうれしい・・・。

SSC_00090525.jpg

「うさぎめくり」お持ちの方、気づいてもらえたかな?
私の両親は日曜日早々にメールで「ニコルナだね!」と伝えてくれました(笑)。

ルナもニコ同様、元気に4歳を迎えることができそう。
お迎えしてからの4年分の画像を、ちょっと懐かしく眺めてみました。
しかし一体何枚あるのでしょう・・・
デジカメになり、撮ることがとても気軽になったので余計に、ですね。

私がニコルナの1歳頃の写真で一番気に入っているのはこの一枚です。

DSC01944.jpg

だいぶ我が家にも慣れ、あちこち探検したり
何かといたずらもしたり・・・
2人、それぞれの存在を認めあえたのかな・・・という時期です。

初めての多頭飼いにかなり神経を使った部分もありますが、
過ぎてしまえばなんのその。

特に、ルナは私にとって初「立ち耳」さんだったので
ニコよりもいろいろ気がかりでしたのよ~。

SSC_00960507.jpg

ふ~ん

そうそう・・・
ニコルナをお迎えして、まもなく祖母の家へ泊まりに行くため初めて留守にしました。
ダンナさんとニコルナ、初の3人留守番です。

いつもどおり、ニコルナを放牧するためゲージを開けると
ルナが誤ってゲージに勢いよくぶつかり、軽い脳しんとうをおこしたのです!
ダンナさんが即座に、ゆすったりマッサージをし無事ルナは回復。
何事もなく、ルナはそのままニコと放牧を楽しんでいたそうです・・・。

ルナ、覚えてるのかなぁ~。

SSC_00980507.jpg

知らなかった 
Comment(10) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.17(Mon) 16:18
昨日、ニコ4歳を迎えました。
お誕生日おめでとう~ニコ!

SSC_00240516.jpg

庭のハーブや花でごちそう、お野菜盛り。
今年はイタリアンパセリがたくさんかな。
「4歳」のロウソクはダンナさんのお祝いのときのお古だけど(笑)。

さぁ、4歳さん
食べてくださいな♪

SSC_00490516.jpg

あむあむ・・・

顔が完全にお寝ぼけ顔ですが、(日ざしが強かったみたい)
美味しそうにほおばっていました。
元気にお誕生日がお祝いできる、うれしいなぁ~。

ちなみにルナは・・・

SSC_00400516.jpg

今日はいいお天気だね~

ニコ、ちょっとおめかし。
ななめに飾ってみたら、あらレディな感じになった!

SSC_00650516.jpg

うふ~

4歳かぁ。
そろそろ健康も今以上に気をつけていかないとね。
「シニア」フードの切り替えも考える時期に入るのかな。

おっと、
私たちもニコのお誕生日に便乗してケーキでお祝いです。
私たちのほうこそ健康に気をつけないと?かな。

SSC_01290516.jpg




 
Comment(14) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.11(Tue) 12:34
我が家のニコ、今週末誕生日を迎えます。
ルナよりも2週間くらい、おねえちゃんのニコ。

でもその性格や体型(笑)、行動から・・・
つまり何から何まで、あまりおねえちゃんぽくないのがニコ。

SSC_00110507.jpg

何かいったぁ

ところが昨日、ルナが軽いうっ滞をおこしてしまいました。
食欲もなく、ゲージの中ではあまりコテンしないルナが
しきりにコテンと丸くなるの繰り返し。
トイレで踏ん張るも、●が出ない・・・。

この調子なら、病院に行かなくちゃ・・・と私も緊張して
様子をうかがっていました。

とりあえず、ニコルナは放牧中にお互いのトイレですることが日常なので
放牧はいつもどおりしたのですが
ルナはニコのトイレには行かず・・・。
やはり調子悪そう。

いつもなら放牧したとたんにニコは
走り回ったり、自由に伸びたりするのに
そんなルナを察してか、
耳をなめてあげたり、静かに寄り添っていました。

SSC_00570414.jpg

だいじょうぶ?

ルナにかまってほしいから、強引にルナの下にもぐったり
するのにね、いつもなら。

昨日のニコはちゃんと「おねえちゃん」な一面を見せてくれました。
おかげさまで、ルナはその晩に完全復活!
●も食欲もいつもどおりになりました。
換毛もダラダラ続いていますが、日々の予防を出来る限り
していかないといけないですね。

ルナ、ニコ「おねえちゃん」のパワーをもらったね。
感謝しなきゃ。

SSC_01190507.jpg

ありがとうね













 

>>>Read more

Comment(9) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.07(Fri) 19:25
連休は晴天に恵まれて、いかがお過ごしでしたか?
ニコルナも日によっては「暑い・・・」と思う日もあったようで
「ノビ~」率がとても高かったように思います。
ゲージ内ではあまりノビないルナも、さすがに多かったかな。
これからは暑さ対策も必要になってきそうですね。

SSC_00650507.jpg

もう夏

話は変わりますが、spurさんちのぽぽちゃんが先日お月さまへ・・・
あまりにも急なことで、ただただびっくりしています。

ぽぽちゃんは「暖かくて優しい」うさちゃん。
こぐまくんという、強くて頼もしいお兄ちゃんとのコンビは日ごろから
「いい関係だなぁ」とほほえましく思っていました。

そして、ぽぽちゃんの暖かさや優しさは、spurさんご家族の中にいることで
自然に出てくるもの。
ぽぽちゃんはまさに、spurさんご家族そのものを映していたように感じます。

ぽぽちゃん、ありがとう。
「暖かくて優しい」ぽぽちゃんとお友達になれて
私もニコルナも本当にうれしかったです。
これからはお月さまから、みんなを見守っていてね。

この悲報を知って、ぽぽちゃん・・・
なんとなく「たんぽぽ」に触れたくなりました。
ちょうど、実家の両親からも「北海道に行ったときにみた「たんぽぽカーテン」に挑戦してます」と
メールも来ていたところ。

「たんぽぽカーテン」は花が終わって種が膨らむ前のたんぽぽを使います。
つるして1日経つと、自然に「ぽわっ」と開いてきました。
ふんわり、ぽわっ。
ぽぽちゃんだ・・・
風に揺れると、少し飛んでいく種もあります。
そうしてたんぽぽはどこかで春を待つのですね。
ぽぽちゃんの暖かい雰囲気とたんぽぽ・・・
重なるような気がします。

SSC_00430507.jpg
 
Comment(4) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 With Loppy!!, all rights reserved.
 
