dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.30(Mon) 13:58
さわやかな天気の5月・・・のはずが
早めの台風の影響で週末は大荒れでした。
もう少しさわやかな気候を感じていたいですね。

復活のモッコウバラは少し前に小さいポンポンのように咲きました。
花芽は多くなかったのですが、待っていた甲斐がありました♪

SSC_00210517.jpg

そして今年から育てている大輪のツルバラ、「ピエール・ドゥ・ロンサール」という
バラもようやく咲きだしました。

SSC_00200517.jpg
SSC_00200523.jpg
SSC_00920530.jpg

毎朝、「咲いたかな?」と様子を見に行くのが楽しみです。
この台風で心配でしたがほのかな香りをさせ、次々に咲きそうです。

小さい頃、祖母の家の庭に大輪の黄色のバラのアーチがありました。
いつかアーチが我が家にもできたらいいなぁ。

今週はルナの誕生日。
ルナにもバラに負けない、きれいなお花でお祝いしようね。
週末は爪切りにお里「ラビファー」へも行ってきます。
異母兄弟のアロマくんとも会えるから、楽しみだね♪

SSC_00350506.jpg

アロマくん~

★シジュウカラ通信★

その後、数日間やってこなかったので
巣箱はあわなかったのかな・・・と思っていたのですが
先週から頻繁にまた来るようになりました。

どうやらシジュウパパがせっせと餌を運んでいるよう。
ということは・・・シジュウママは卵を温めているのでしょうか・・・

CSC_01040530.jpg

今週、クーラーの設置があり
工事の音でビックリしないといいんだけどな・・・。 
Comment(6) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.23(Mon) 12:27
先週、5月16日はニコの5歳の誕生日。
そして21日は四十九日でした。
ニコ、お誕生日おめでとう。
そしてお月さまでの生活も慣れてきたかな?

SSC_00160523.jpg

ちょっとニコの写真を振り返ってみますね。
仲良し写真満載ですよ~♪

SSC_00040707.jpg

ルナちゃん、大好き~

SSC_00330421.jpg

ふたりでゴロロン~

SSC_00120721.jpg

ルナちゃん、やっぱり大好き~

本当に仲良しで、4年間過ごしてきたよね。
今年も一緒に5歳のお祝いしたかったな。

もうすぐニコの大好きなルナが誕生日。
ニコの分まで今年は盛大にお祝いしようね。
そうじゃないと、ニコに怒られちゃうものね・・・

SSC_00600404.jpg

そうだよ!

かわいいね、ニコは♪ 
Comment(12) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.17(Tue) 11:26
天気のいい日は窓を開けて、気持ちいいい日和ですね。
ルナも気持ちよさそうに念入りにお手入れです。

SSC_00380410.jpg

んしょ

まんまるですね~
体が柔らかいなぁ・・・

SSC_00340410.jpg

んしょしょ

なぜか日のあたる方に顔を向けて、お手入れ中。
「ルナ」という名前・・・「月」なのに
太陽が大好きなルナです♪

昨年にちょこっと家を改築したおかげで、ベランダに花を置ける一角を
設けることができました。
冬は静かだったのに、この時期から緑や花が元気に伸び
にぎやかになってきました。

SSC_00330517.jpg

クレマチスが今、満開です。
もうまもなく、バラたちの花も開きそう。

SSC_00230517.jpg

ハーブの中でも「おしゃれ」だなぁと思う
オレガノの「ケントビューティー」、香りもいいですがちょっとバラに似た
花や葉になり、お気に入り!

SSC_00990506.jpg

よく見ると、こんなかわいいんですよ♪
ルナ、ちょっと失礼して・・・

SSC_00520517.jpg

どうぞ

先週からやってきたシジュウカラさん。
以前よりは頻繁ではないのですが、やって来ては何やら巣箱の中で
忙しそうです。
中にいるのわかるかな・・・?

CSC_00050517.jpg

みんなイキイキ。
いい季節だなぁ~。 
Comment(10) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.10(Tue) 12:39
カレンダーを見たら、今日から愛鳥週間。
ジャストなタイミングで、昨日から隣人さんが現れました。

隣人さんとは・・・
シジュウカラのご夫婦です。

SSC_00390510.jpg

昨年から急に花がついた桜の木に、それこそこの巣箱も設置して
2~3年経ちほぼ忘れ去られていたものでした・・・
おまけに強風のあおりで、傾いたまま(苦笑)!

キッチンから望めるので、よく見ていたら
巣の準備はしているようで葉や羽のようなものが運ばれて行きます。
メスが巣箱に入ると、オスが見張るように見守っていました。

今朝、これから雨も降るようなので
傾いたお住まいをちょっとまっすぐに・・・ついでに採っておいた
クランベリーをおすそわけして
歓迎しました♪

ちょっと失礼して、中をのぞいたら
ベッドのように枝や葉、フワフワしてものがあって
準備はすすんでいるよう。

SSC_0028510.jpg

このまま気にいって住んでくれるといいなぁ~

ルナにも報告しましたよ♪
ナデコしながらちょっといたずら・・・
ご自慢の立ち耳を垂れ耳さんにすると
ルナじゃないみたい!

SSC_00381119.jpg

ひゃぁ!

 
Comment(8) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.06(Fri) 18:55
連休をいかがお過ごしでしょうか?
新緑がきれいな季節ですね。
我が家のクローバーにも四つ葉が現れました。
よく見ると、違う種類のにも・・・

SSC_00610506.jpg

SSC_00550506.jpg

なんかうれしいですね♪
でも先日「四つ葉のクローバー」、始めからそういう苗を見つけ
ちょっと複雑(笑)。

ニコがお月さまへ行って1カ月たちました。
なんだかもっと前のことのようだなぁ・・・。

ルナもひとりでの生活に慣れようとしているようです。
ちょっと放牧中のソソウが増えてしまったけど・・・
そして一番の心配事は牧草の量が減ってしまったことです。

以前は食いしんぼニコの影響か、牧草を競うように食べていたのですが
今はその相手がいないので、食べる量がうんと減ってしまいました。
そこで、これまで食べたことがなかった「オーツヘイ」を投入!

SSC_00440506.jpg

チモシーの一番刈りと混ぜて入れると、よく食べてくれるようになりました。
でもやっぱり美味しいとこは選んで食べてるけどね♪

SSC_00460506.jpg

なにか

オーツヘイは2代目マロも大好きだった牧草でした。
色もずいぶん違うし、茎も太いから全然違った味なのかな?
食べたことないからわからない~(笑)
但し、カロリーは高いそうなので主たる牧草であげるのは控えた方が
いいそうですね。

ニコもぽっちゃりだったけど、こうみるとルナもなかなかの・・・

SSC_0036223.jpg

失礼ね
 
Comment(9) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 With Loppy!!, all rights reserved.
 
