dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.28(Tue) 19:11
梅雨のジメジメ、そんな中鮮やかに咲くのが「アジサイ」。
昨年、「秋色アジサイ」を見てそれからとても好きな花になりました。
昔から馴染みのある花なのに、種類の多さにも
改めて驚かされます。

今年はやっと「アナベル」を手に入れることができました。
緑から白い花へと移る、涼しげなアジサイです。
結構な大きさになり、今満開です。

SSC_00560628.jpg

ドライフラワーにして飾るとすごくいい雰囲気になるのですが、
アナベルのドライフラワーは結構難しいとか・・・
咲き終わりを見計らって、チャレンジしてみようかな。

もうひとつは、既にいい感じの色合いになっているこのアジサイ。
緑から深い青に変わっていくそうなのですが、今のこの
くすんだ感じがきれいだなぁ~

SSC_00970628.jpg

アジサイ、好きすぎて(笑)
部屋にもプレートを・・・

SSC_00770628.jpg

ルナ、暑さにすこしダルダルです・・・
でも牧草を食べる量もずいぶん増えてきて、少し安心しました。
ニコに負けじ、と競って食べていた一番刈り。
今はひとりでもモリモリですよ♪

また今朝も私のパソコンケースの上で・・・
まったりルナ子さん。

SSC_00610628.jpg

フリース最高・・・

ルナにはクールビズはムリみたいです・・・。 
Comment(4) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.22(Wed) 11:55
梅雨の晴れ間、今日は洗濯機を4回も回してしまいました・・・
暑さも本格化していきますね。
うさちゃんも我々も体調管理に気をつけていきましょうね。

ちょっとヒンヤりデザート。
グレープフルーツのゼリーです。
実も果汁も使って美味しくできました♪
何個でも食べれちゃいます。

SSC_00090622.jpg


ルナ、お手入れ中~
垂れ耳さんは器用に「ティモテ」式でお手入れするものの、
立ち耳さんはこのように小さい耳をなんとか下に・・・
もう必死!

SSC_00270622.jpg

んしょしょ~

2本足でしっかりたっち。
あれ、よく見ると卵・・・ではなく足元に黒い●・・・
黒真珠が(笑)

SSC_00260622.jpg

あらま!

足元からお腹にかけてのラインが、ペンギンみたいだなぁ~
ちょっとぽっちゃり、だけどね♪

SSC_00470517.jpg

いいの!

ペンギンに見えるのは、このルナのカラーのせいもあるのかな。
ルナ、最近ますます耳やしっぽが白くなってきているんですよ~。



 
Comment(10) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.16(Thu) 19:12
なんと~!シジュウカラが無事に巣立ちました。

前回の記事のすぐ後、朝いつものように親鳥が忙しくしてるなぁ~
と思ったらあれれ?
なんか小さいぞ!

CSC_00450614.jpg

もしかして・・・

CSC_00090614.jpg

はじめまして!

小さいのですが、やはり全体的にまんまるく
幼い感じです。
なんてかわいいのでしょう!

この勇気ある一羽から次々に他の兄弟たちも出てきました。
こんなファンキーなコもいたりして・・・

CSC_00550614.jpg

あん?

始めての世界に、飛び立つのも必死です。
なかなかうまく羽ばたけなく、つい真正面のキッチンの柵につかまったり・・・

SSC_0041.jpg

あわわ・・・

地面の降り立ってしまったり・・・

CSC_00380614.jpg

ひえ~!

見ているこちらも本当にドキドキでした。
全部で4羽はいたようです。
フラフラしながらも羽ばたいていきました。

その後、エサを運んできた親もビックリ!
だって・・・もう巣箱はカラなんですから!
急な旅立ちだったのでしょうか。
それにしても、力強い・・・
こんないい瞬間に立ち会えてラッキーでした。

CSC_00120614.jpg

元気でね~

途端に静かになった巣箱・・・
本当にもう戻ってこないのかなぁと複雑な気持ちですけどね・・・

オチビちゃんたち、頼もしいね。
ナデコしながら話をしたら、ルナ、こんな顔になっちゃってました。
あらら!

SSC_00910426.jpg

そうだねぇ

緑のカーテン、今年はあちこちで見かけますね。
我が家はおととし採った「フウセンカズラ」の種を植えてみました。
思ったより元気に伸びてきています♪

SSC_00470613.jpg


 
Comment(6) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.13(Mon) 21:22
梅雨に入り、ジメジメシトシト・・・
せっかく咲いたレモンの花も、なんとなく冷ややかです。
レモンだけに、葉もとてもいい香り。
もうひとつ咲いた花は、虫にやられて残念!
この一輪に期待したいと思います

SSC_00490613.jpg

この時期になると、「漬ける」のが楽しみになります。
ホワイトリカーが並ぶと、何を漬けようか・・・
今年は「キウイ」と王道の「梅」酒にしました。
早くても3ヶ月後、梅酒は熟成すると本当に見事な琥珀色になりますよね。

SSC_00400613.jpg

ルナはおざぶや、円座、冷え冷えボードなど何かに「乗る」のが大好き。
その中で異色なのが、私のパソコンケース(フリース)。
何気なく置いておくと、ホリホリしてすぐに「コテン」します。

SSC_00740530.jpg

これ好きなのよね・・・

だんだん手も顔も上に向いてきて・・・

CSC_00750530.jpg

ふわぁ・・・

手がかわいいですよね(笑)。
よよいのよい。

★シジュウカラ通信★

ピイピイ、とても大きな声が聞こえると
親鳥が来たなぁと確認できます。
元気に成長しているようです。
親が巣から汚物を運ぶ様子・・・↓

CSC_00230613.jpg

そしてそっと・・・
巣箱内をパチリとしてみました。
ずいぶん鳥らしくなってきたみたい・・・
3羽はいそうかな?

CSC_00650613.jpg


 
Comment(4) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.07(Tue) 19:26
先週末、ニコルナのお里・所沢の「ラビファー」に行ってきました。
久しぶりの里帰り。
爪切りはいつもこちらでお願いをしています。
ルナパパもたまに顔を見せてくれるんですよ~。

DSCN2972.jpg

パパです

(↑これは前回の写真ですが・・・)
そっくりでしょ?
ちなみにご飯が入るとひと声「ブッ!」と気合をいれるところは
どうやらパパ似のようです。

そして同じパパから生まれた、まゆさんちのアロマくん。
つまり、ルナとアロマくんは異母兄弟なのです♪
ラビファーでのご縁で、今回も爪切りをご一緒しました。
同じパパでもカラーはまるで違いますが、顔のまんまるなところは
パパ譲りのようです。

DSCN3116.jpg

こんにちは♪

妹分のアイラちゃんも今回、会うことができました。
すっかり大きくなって、ナデコが大好きなカワイコさんです。
ライオンらしい、長い毛さんならではのサラサラな毛並みが
すっかり大人になっていました。

DSCN3120.jpg

大きくなったよ♪

ご挨拶シーン。
ちなみにこの後、気の強いルナはひと声
「ブッ!」とアロマくんに・・・
優しいアロマくんになんて失礼な~(涙)。
アロマくん、気の強い親戚でごめんなさいね・・・

DSCN3128.jpg

久しぶりだね

アロマくんたちは引っ越されるので、今回で爪切りをご一緒できるのも
最後になります。
かれこれ、3年くらいご一緒していたので残念です・・・
でもまた会おうね。
なかなか撮れなかった2ショット。

DSCN3142.jpg

アロマくんももうすぐ5歳。
この一年も元気に過ごそうね。

先日のルナの誕生日の夜の部(笑)。
またかんむりかぶってお祝いしました。
夜の方がとてもイキイキしていたので、ニコも来ていたのでしょうね。

SSC_00230603.jpg

★シジュウカラ通信★

ヒナは元気に育っているようです。
親がエサを交互に運んでくると、「ピイピイ」大きな声が
聞こえてきます。
何羽いるのだろう・・・いろいろ気になりますが
とにかく無事に巣立ってもらう日まで、見守っていきます♪

ムシ嫌いな方・・・ゴメンナサイ。
親はこうしてご立派なエサを運んでくるんですよ~。
これはパパみたいです。
お腹のネクタイが太いのがパパなんだとか!

CSC_00080604.jpg



 
Comment(7) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.03(Fri) 11:42
本日6月3日!
ルナ5歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう~!

SSC_01190603.jpg

お花のかんむり♪

ちょうどレッドクローバーの花も咲いたので、小さいかんむりを
作ってかけてあげました。ピンクと白。
レディにはピッタリ、かな。

お花とクローバー&ハーブでお祝い。
ルナの顔よりも大きいバラは食べれないけどね・・・
でもクローバーはルナの大好物だものね。

SSC_00950603.jpg

ところが・・・
背を向けて、じっと陽ざしをあびたまま。
誰かを待っているのかな・・・

SSC_00870603.jpg

まだかな・・・

そっか、大好きなニコを待っているんだね。
ニコも今日でお月さまへ旅立って2カ月。
一緒にお祝いしてくれるものね。

しばらくしてこそこそっとつまみだしました。
また夜に、もう一度お祝いしようね。(私たちもケーキ食べるから♪)
元気に5歳を迎えられて、本当にうれしいです。
いい一年にしていこうね。

SSC_00960603.jpg

また夜もお祝いしよ~♪

そして、なんとなんと!
昨日のことですが、シジュウカラのパパママがでせわしく出入りしていました。
そして、パパが巣から何やらくわえて外に出していたのです。
これは・・・
(シジュウカラはヒナの糞などを、親がくわえて外に出すのです)

そっと巣箱をパチリ。

SSC_00160603.jpg

おめでとう!!

シジュウベイビー、生まれていました♪
何羽かははっきりわかりませんが、このまま無事に巣立ちまで育ってくれるといいです。
うれしいなぁ。

ダブルで今年はお誕生日、となりました★ 
Comment(10) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 With Loppy!!, all rights reserved.
 
