dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.29(Wed) 13:12
今日で2月も終わり・・・
そんな日に大雪です。かなり積もっています。

実は先週末、ルナが体調をくずし病院へ行ってきました。
うっ滞だと思っていたら、それよりも深刻な状況が判明しました。
触診で、小さいしこりが感じられレントゲンを撮ったところ
心臓の周りにたくさんの腫瘍があることがわかりました。
かなり進行しているようでした。

悪性かどうかは、採取しないとわからないのですが
体力の落ちている今の状況に、胸を開く手術はかなりの負担となり
仮に良性ならば、体力が戻ってからの選択肢としてでもよいとのこと
なので、今回は見送ることにしました。

あまりいい状況ではなく、治療法にも限界があり
今は皮下補液とステロイド剤などを打っています。
食欲もあまりなく、流動食と野菜、アクアコールをあげていますが
まだまだ普段のルナからは遠い状況です。

今のルナの状況ですが、顔つきはまだまだ元気な表情も見せることもありますが、
極力体力は使わないように過ごしている感じを受けます。

厳しい状況が続きますが、頑張っているルナを応援してくださいね・・・!
また随時報告いたしますね・・・

桃の花と菜の花、ルナはお花が好きだものね。
ひなまつり、もう少しだよね。

SSC_00230228.jpg
 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.23(Thu) 13:46
先日、ハーブの講座のときにお世話になった先生とご一緒して
「ハーブキャンディ」を作ってきました。
これまで、クリームやスプレーなどは作ってみたものの
口にするものはお初です。

SSC_00370223.jpg

この季節なので、喉にいいハーブのエキスを抽出して作ります。
今回はエルダーフラワー、エキナセア、ユーカリ、マロウブルー、ペパーミント、ジンジャー。
それにグラニュー糖とてんさい糖を混ぜて鍋にかけてコトコト・・・
焦げないように火加減を気にしながら、固まり具合をみてバットの上に流して
カット。
食感はちょっとサクサクします。なんとなく黒糖のような感じ・・・
とても美味しかったです♪
私的にはスッとするのが好きなので、今度自宅で作るときはミントやユーカリを少し分量多めに
抽出してもいいかな?と思いました。

もう2月も終わり。
日も長くなってきて、少し春が近づいてきているかなと実感できますね♪
ノエルもやはり外の空気が好きなようです。

DSCN3322.jpg

これなんだろ・・・

この写真はちょうど一カ月前に撮ったもの。
2階のベランダで撮ったのですが、薪ストーブの煙突の下のため
地面はススだらけ・・・案の定、この後のノエルの手足は真っ黒になり
2階で遊ぶのはこれきりになりました(涙)。
ノエル、この頃はまだ足も太くて短いのですが
今はずいぶんと足が伸び背が高くなっています。

特に後ろ足が伸びてきました。

DSCN3345.jpg

クンクン

ホントにあっという間に体は大きくなっていきます。
散歩もきちんとできるように、周囲のススメと私の希望もあり
トレーナーさんに来てもらうことにしました。
先日、初めて来ていただいたのですがまず「一緒に遊ぶ」ことが課題!
私がどうノエルと接していいのか、悩むことが多かっただけに
大きな宿題となりました。

SSC_00050223.jpg

一緒に頑張ろうね♪

そんな私とノエルをよそに、ルナは変わらず元気です♪
もうすぐひな祭りだね。
今年はノエルも女のコだし、楽しく過ごそうね。

SSC_00050131.jpg

ふわぁ~

特等席でポカポカ。
伸び~すると気持ちいいんだろうね。 
Comment(13) 
Category:ルナ&ノエル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.16(Thu) 14:35
今年のバレンタイン。
うさぎとハートのチーズケーキ。
そしてクリスマスツリーのお皿でダンナさんにあげました。
うさぎ=ルナ
ツリーのお皿=ノエル
ハート=私(ってことで!)

SSC_00320215.jpg

今やすっかり友チョコも普通になり、時代だなぁ・・・
チョコ好きの私にはうれしいイベントなんですけどね♪

ノエル、先週末3回目のワクチンを打ちに病院へ行ってきました。
車酔いが心配だったので、頻繁に短い時間でしたが車の中で遊ばせたり
アロマを焚いて車内を消臭したりして日頃から車に慣れるようにしていました。

前回はノエルの今後の大きさを考えて用意していた大きなクレートに
乗せてしまい、ノエルは必要以上に大きな空間をウロウロ・・・
ウロウロする上に、車の振動と車内の臭いとクレートの独特な臭いで
酔ってしまったのでしょう。
私だってクレートの臭いにまいってしまいましたし(涙)。

今回はクレートは使わず、私が後部座席で抱っこ。
そして寒かったけど換気のため、窓を開けてゆっくり運転で行きました。
おトイレもすませていったのもよかったのか、今回は車酔いせず
安心しました~
この調子で車嫌いになりませんように・・・

ノエル、14.8キロおよそ15キロにもなりました。
我が家に来たばかりのときは4.8キロですから、2か月で10キロ増・・・
さすが大型犬です。
ワクチン以外に、耳が少し汚れていたので点耳薬をもらい来月は狂犬病のワクチン。
ワンコ飼いというのは忙しいものなんですね♪

DSCN3289.jpg

抱っこ!

抱っこ好き・・・かわいいけど困ったものです・・・
腰気をつけなきゃ・・・

こちらはマイペースでポリポリ。
お気に入りのスポットライト?を浴びて食べています。
この後、ノエルにごあいさつしに行く?

SSC_00540131.jpg

あとでね~♪


 
Comment(8) 
Category:ルナ&ノエル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.10(Fri) 19:20
まだまだ寒い日が続きます・・・。
よく見たらバラの芽が芽吹いてきました。
寒いとはいえ、春は少し近くなってきたかな?

SSC_00500131.jpg

午前中、時間のあるときはルナの放牧時間を少し長くしています。
そうすると、ルナはトトト・・・とノエルの部屋に行くようになりました。

SSC_00260210.jpg

ビビりさんのルナ・・・とずっと思っていたけど
安心するとかなり大胆な行動にでることがわかりました(笑)。

SSC_00270210.jpg

ノエル~!
ルナちゃん♪

お互いを気にしつつ・・・
突然、ノエルが吠えてルナがビックリしないかと見ている方は
気にしながら・・・ですが今のところ
ノエルは吠えることもなく、ルナが動くのをジッと見ています。

SSC_00330210.jpg

ノエルのトイレ、大きいね~
ルナちゃんはしないでね・・・

お互い、初めての「うさぎ」と「犬」ですから
不思議なんでしょうね。
どんな会話がなされているのでしょう?

SSC_00300210.jpg

ノエルはおもちゃたくさん持っているね♪
ルナちゃんは走り回っていいな~

仲良しな会話が成立しているといいです(笑)。

ノエルは4か月になり、体重も背高も大きくなりました。
ご飯のお皿も小さくなり・・・どんぶりで出そうかなぁ・・・
ちなみに体重は13キロになり、抱っこもきつくなってきました~

DSCN3285.jpg

あはは~ 
Comment(12) 
Category:ルナ&ノエル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.01(Wed) 13:18
殺風景なところにヒヤシンスがポツポツと咲いてきました。
そこだけポッと明るく、いい香りがしてきます。

SSC_00090201.jpg

SSC_00050201.jpg

何色だったかなぁ・・・と思っていたら
薄いピンク。
外は寒いのに暖かい部屋で元気に咲いています。
今週は立春だし、春が待ち遠しいなぁ。

換毛期に入ったうさちゃんも多いみたいですね。
ルナはまだそれほどではありませんが、マフの色がずいぶん黒いなぁというのが
この時期です。

SSC_0031105.jpg

おしゃれなの

ちょっとスタイみたいだけど・・・(笑)
ルナは部分的に黒い部分があって、顔付近とマフ、そして手足がとても濃いです。
手と足は手袋やブーツと我が家では言ってます(笑)
あ、左手だけは白いんだけどね♪←これがルナのポイント!

SSC_00500908.jpg

キレイキレイ

ノエルは名前のとおり、ゴールデンですが
耳のあたりだけ少し濃い茶です。
この色が大人になったときの全体の色になるのではないか・・・とのこと。
今の薄いゴールデン色はそのうち変わっていくのかな。

SSC_00050112.jpg

ゴクゴク

ちなみにノエル、オスワリとマテができるようになりました~
他にもいろいろ練習中ですが、昨日できても今日できなかったり・・・
一喜一憂しながらの日々です!

DSCN3268.jpg

ジーッ・・・ 
Comment(9) 
Category:ルナ&ノエル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 With Loppy!!, all rights reserved.
 
