dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.11.25(Tue) 18:25
冬に向けて、特にルナが換毛期絶好調~。
短毛だけど、密集してるので抜けるとたんぽぽの綿毛みたいなルナの毛。
そして模様もいろいろ出てきます。
SSC_01271119.jpg
背中がボコボコなの~。

そんなおしゃれルナさんは、牧草風呂に眼がありません。
薫り高い?チモシー1番刈りのお風呂を見ちゃうと・・・
率先してダイブ。
SSC_00301119.jpg
ニコちゃん~!沸いてるよ~

一応、ニコも誘ってみるもののちょっとこのお風呂2人では狭いかも・・・
小さい頃は・・・(今から2年前)
DSC01249m.jpg
おいしいね~♪
こんな風におさまれてたんだけどね。
大きくなったものです。

牧草風呂をひとりで堪能することにしたルナ。
遠くでニコは寂しく耳を洗っております(笑)。
ルナ、ちょっと申し訳なさそう?
SSC_00341119.jpg
ニコちゃん、いじけてるの?

この時期は特に牧草はたくさん食べないとね。
ニコのことは気にしなくても大丈夫。
生牧草でご機嫌はすぐ治るからね♪
SSC_00821119.jpg
いただきマンモス」(←古ッ!)

ダンナさんが銀杏をもらってきました。
強烈な臭いを発していたので(涙)、まだ空干しすることに。
どうやって食べるのがおすすめですか?
うちは殻をとって、実をそのままお塩で焼くのが一番好きです♪
SSC_01461119.jpg

スポンサーサイト
 
Comment(14) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★あるちゃんさん
冷凍保存できるんですね~!初耳でした。
確かにたくさん食べちゃいそうなので、小出しで冷凍してたほうがいいですよね。
小さい頃、母にも言われた気臆が・・・(食べすぎダメよ)と。

NAME:ユイ | 2008.12.03(水) 18:33 | URL | [Edit]

 

銀杏は炒めて剥いたら冷凍保存出来ます。
茶碗蒸しや炊き込みご飯に入れても美味しいです!
でも一度に食べすぎはよくないそうです。

NAME:あるちゃん | 2008.12.03(水) 11:00 | URL | [Edit]

 

★spurさん
お体はいかがですか?何か打ち込むことがあると、気分転換になっていいですよね。
ステキな趣味(それをきちんと仕事になってる!)をお持ちなのでうらやましいです♪
ただ、あまり無理はされないようにしてくださいね!

ニコルナ&私、ちゃっかり載ってます(笑)。
ただ、私はかなりのマヌケ顔で映ってますので「こんな人だったっけ?」
って思わないでください??
でもいい記念になりましたよ★
牧草風呂は毎回じゃないんだけど、ルナは目ざといので
牧草を補充するときにあんな風にダイブするんです。
ソソウはないですよ~。
ルナは牧草入れに入った牧草は食べるのがそんなに得意じゃなくて、
放牧中の直置きの方がよく食べるの。
ぽぽちゃんも我が家の牧草風呂、入りに来る?
混浴になっちゃうね(笑)。

NAME:ユイ | 2008.11.29(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

ユイさん、その節はご心配ありがとう。
幸い仕事のリズムもあって
気が紛れたり、少しずつ出来る範囲のことをやってます。

ニコルナちゃんとユイさん 本に載ったのね~。
今度探してみるね!
ところで牧草風呂(笑)、
ケージ内ではお風呂沸かさないの?
ぽぽさんはケージ以外で食べさせると
部屋で●をしてしまいそうなので
いつもケージ内だけでたべさせてるんだけど
たまには気分転換させてあげるのもいいのかな~。

NAME:spur | 2008.11.29(土) 01:00 | URL | [Edit]

 

★snowさん
寒いですね~。なんだか体も固まって動けません(?)。
お天気も悪いとなんだかダラダラしてしまいますね・・・。
「ただいマンゴー」とか、フルーツ系だととってもかわいいですね♪
しかもお子さんがいうのだからもっとかわいい(笑)。
昔、「おぼっちゃまくん」というアニメで「おはヨーグルト」とかいうのがあったような・・・。
さすがに三十路過ぎのおばはんが言ったらひいちゃうか(涙)。
チョコちゃんはきっとルナと同じような毛質なのかな、と思ったりします。
うちもブラシではあんまり取れなくて・・・。
濡らした手やタオルで取るのは短毛さんには有効と聞いたことが!
うちもそれでやってみます★
ニコルナ、牧草風呂でソソウはないですよ♪(見た限り)
ソソウはあんまりしないコたちで、その点ではすごい助かってるの♪
銀杏は私も自分では今回始めて調理です。
でも外干しのおかげでずいぶんにおいもとれてきましたよ★

★ちずさん
セブンくんも換毛期祭りなのね。
この時期はそういううさちゃんがとっても多いね。
冬が始まる風物詩みたいなものかな(笑)。
小さい頃は手足が妙に大きく感じたけど、今は2人ともマフが大きくて♪
成長したなぁとつくづく感じます。
銀杏、塩で焼くのが私も好き~。
今週末には頂こうかなと思ってます♪

★しぃさん
うさぎもお風呂は大好き?(但し、牧草風呂に限る)なのかもね♪
ルナは真っ先に飛び込むの。ニコは入れないのわかってるのか、見てみない振り(笑)。
いつかおしくらまんじゅうみたいな風景になったら写真撮るね~。
銀杏のかほりが好きとは!!マニアック・・・でも臭いとわかりながら
つい嗅いじゃうのはわかります・・・。ニオイフェチというところかしら(笑)。
妄想族といい、そういうところは私もしぃさんと近いものがあります(笑)。
ちなみに私は「押しフェチ」です。ボタンとか突起物にはなんでも「押す」癖が・・・。
ピッチリ封がされてるものなんか見た日には・・・(あぁ怖い)。
銀杏を入れた炊き込みご飯、いいですね~!
秋の味覚満載だね。すごくおいしそう♪

NAME:ユイ | 2008.11.27(木) 17:43 | URL | [Edit]

 

牧草お風呂いいですね~♪
家もやってみようかな☆
二人で入ったら狭そうだけどぎうぎうになってる二人も見てみたい気がします~(^^)

銀杏いいですよね~vv
私、銀杏のあのいや~な匂い…ちょっとだけ好きだったりします(爆)
料亭に勤めていた時、銀杏とキノコの炊き込みご飯を秋は出してました☆
結構おいしかったですよ~

NAME:しぃ | 2008.11.27(木) 11:11 | URL | [Edit]

 

うちもです~

セブンも今、抜けまくりボコボコです(;_;)

二年前の並んだ写真、かわいいーーー
幼い表情だね!

銀杏くさいよね・・・
私も塩でそのままが1番好き!

NAME:ちず | 2008.11.27(木) 11:03 | URL | [Edit]

 

こんにちは~!今日は寒いですねぇ^^
「沸いてるよ~」とか、「いただきマンモス」
とか、ぷぷっ、笑っちゃう~♪
うちは子供とフルーツバージョンで
「ただいマンゴー!」「おかえリンゴ♪」
・・・ってやってます^^;

ルナちゃん、換毛中なのね。
チョコもうっすらと抜けるのですが、ラバーブラシではまったく取れないので、濡らした手で撫でるのが一番取れるかな。
ところでニコルナちゃん、牧草風呂で粗相しちゃうことはないのですか?

銀杏、あの匂いが苦手で、主婦暦9年にして
いじったことがありません。やばいかな・・(汗)

NAME:snow | 2008.11.27(木) 11:01 | URL | [Edit]

 

★プリンさん
お風呂だから「焚けたよ~」でもいいかなと思ったりもしたんだけど(?)。
プリンさんちはみんな牧草が違うんだね。好みがしっかり決まってるんだ~。
毎回、ちゃんと切らさないように在庫管理が大変?
3うさちゃんだから、量もたくさんだろうね★
銀杏、嫌い?美味しいのに~。
落ちたばかりの銀杏の実って、ものすごいにおいの物体に包まれてるの。
それを取ると、固い殻つきの実が出てきて更にその殻を割ると美味しいとこが出てくるんだよ。
あのにおいは知らない方が・・・いいです!!

★ゆきなさん
ゆきなさんちもボコボコ祭りですね(笑)。換毛期はお手入れも大変ですよね。
ルナはナデコはさせてくれるので、その隙にブラシとかするんだけど
ブラシではあんまり取れなくて・・・。手で抜くのが一番早かったり。
「いただきマングース」!!すごいとこにきましたね(笑)。
絶対食べないと噛まれそうだ・・・。しかも残したら更に怖いことになりそう・・・。
そうです。ルナとアロマくんのパパは同じなんです。うぴちゃんとは遠い親戚なんですね~。
思わぬところで親戚の方が見つかるなんて!
うぴちゃんとアロマくんはよく似ていますものね♪

★あさみさん
かりんちゃんも換毛期真っ最中~なんだね。
おちりの写真、そういえばモコモコしてたものね。
噛まれちゃったの?あわわ・・・。
良かれと思ってしてることなのにね・・・。かりんちゃんが噛むなんて意外だなぁ。
この時期は牧草も消費が早いよね。
ちゃっかりニコは牧草でもおいしいとこを選んで食べてるけど(笑)。
あさみさんも「マンモス」世代ですね~。なんか言いやすいよね。
前に友だちとご飯食べてるときについ言ったら「古い!!」って言われちゃって。
すごい笑ってたけど♪

★akkomさん
ももチンは顔から換毛期が始まる感じなのかな?
ニコは白いから、換毛期ってわかりにくいんだけどルナは模様も出てくるしすぐわかるの。
akkomさん、またムキになって、ももチンの背中をモサモサ抜きすぎちゃ
ダメよ、なんて(笑)。←でもわかる・・・。抜けるのって止まらなくなるよね・・・。
銀杏、おいしいよね~。
小さい頃に家の裏に大銀杏があって秋はすごかったの。
例年あのブヨブヨでくさい皮?を手袋して向いてたよ・・・祖母が。
その後、白い殻付きの実を干して。殻はペンチみたいので割ってたよ。
私も居酒屋とかで「銀杏串」があると絶対注文するの(笑)。
塩焼きがおいしいよね。

★よこさん
よこさんちのレディは一斉に換毛期なんですね。この時期はちょっと大変かな?
アロアちゃんは一番毛が抜けそうに見えるけど、それは気のせいかな。
小さい頃はなんでも小さかったから・・・。
今、牧草風呂に一緒に入ったら牧草が飛び散りますね(笑)。
「おそすぎりょ~たろ~」!これは始めて聞きました。
「マンモス」よりもいけてるかもです(笑)。
ちょっと今後使ってみようかな・・・。え?スルーされちゃうのは必須?

NAME:ユイ | 2008.11.26(水) 18:00 | URL | [Edit]

 

ルナちゃん、換毛中なんですね~。
うちもみんななんですよぉ。
牧草風呂でもりもり食べてたら安心ですね。
二人で一緒に牧草風呂入ってる写真かわいいですね。

「いただきマンモス」うわ~!(笑)
結構使ってるかもしれないですー。
こないだ友達がメールの返事が遅くなった時
「おそすぎりょーたろー」って・・・。ぷぷ。
これに関してはスルーさせてもらいました。(笑)

NAME:よこ | 2008.11.26(水) 13:57 | URL | [Edit]

 

牧草風呂、ニコちゃんが一緒に入ったら溢れちゃいそうだね(wwww
ルナちゃんの背中激しく抜けてるーーーうちもそろそろ顔が抜け始めたからこれからって感じよ。

銀杏、塩で食べると美味しいよね~。茶碗蒸しに入ってるのはあんまり好きじゃないんだけど普通に焼いたのは好き♪
でも自分で調理した事はないの。殻って手でむけるの?(主婦歴14年目なのに知らない・・・汗)
でもほんとあの匂いはやばいよね~。高校時代部活のランニングコースに銀杏並木があってみんなで走って踏むもんだからすっごい激臭だったの。
今だったら軽い”異臭騒ぎ”だよ(w

NAME:akkom | 2008.11.26(水) 10:05 | URL | [Edit]

 

ルナちゃん換毛ちぅなのねん~
ウンウン、牧草たっぷり食べて換毛を元気に乗り切らないとねw
家は今かりんが換毛ちぅで今朝おちりの方の抜けてる毛を引っ張ったら
がっつり腕噛まれちゃったよぉ^^;

ニコちゃんってば若いのに「いただきマンモス」知ってるんだぁ~
ちなみに家ではけっこう使ってます(爆)

NAME:あさみ | 2008.11.26(水) 08:32 | URL | [Edit]

 

ルナちゃん背中ボコボコですね~
我が家も今男の子うさ2羽が換毛中で
ボッコンボッコンです^^;

「いただきマンモス」我が家ではちょっとアレンジして
「いただきマングース」って言ってますw

コメントのお返事にも書きましたが
まゆさんちのアロマ君とうぴは
遠い親戚にあたるのですが
ルナちゃんとアロマ君のパパは同じ子なんですよね?
この時点でルナちゃんはアロマ君と同じ
うぴの遠い親戚にあたるのですよ~^^

NAME:ゆきな | 2008.11.26(水) 00:44 | URL | [Edit]

 

(*⌒∇⌒)アハハ
牧草風呂だから「沸いてるよ~」なのね^^
うちはみんな違う牧草食べてるから、こうやって違う容器に詰め替えずそのまま使ってるσ(^―^;)
いただきマンモス!!!懐かしい~~~!!!!
銀杏って臭うの?初めて知ったよ~
私は茶碗蒸しに入ってる銀杏しか知らない。。。
ってか食べれないww

NAME:プリン | 2008.11.25(火) 22:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
