dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.11.26(Mon) 10:54
11月も最終週。
「冬が始まるな~」そんな時期に入りました。
こちらに引越しをしてから、冬の定番になった「ゆず」。
今年は裏山のゆずが大豊作!!
DSC07493.jpg

ゆずを摘む時は気をつけないと、枝の大きなトゲに攻撃されます。
ゆずの木の周りにはシカの大きな●もたくさん落ちてました。
ニコルナの●の5倍くらいの大きさです(笑)。

収穫してきたゆず、きれいだったのでお風呂に入れるだけではもったいない!
DSC07515.jpg

コトコト・・・
煮込むこと約40分・・・
部屋中、すごくいい香りが漂ってます~。
DSC07520.jpg

ゆずジャム
これからの季節は紅茶に入れたり、風邪予防にはピッタリ。
今年はすごくいいジャムができましたはーと

クリスマスツリーも出しました。
これで一気に冬モードです。
DSC07502.jpg

ニコルナもサンタさんにご挨拶しないと・・・。
DSC07476.jpg

おっちゃん、だれ
 
Comment(10) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

v-255プリンさん
気持ちだけが早まってクリスマスモードです♪
本当はプリンさんみたいに外でニコルナの写真を撮りたいんだけどな~。
これからはベランダの方が日が入って暖かくなるので、ゲージごとベランダに移動して日光浴兼写真撮ろうかな?ってあくまでも予定(笑)。
ゆずの香りはホッとしますよね。うちはみかんよりもゆずで冬は越してるかも?結婚する前は、ダンボール箱にみかんどっさりですごい食べてたんだけどな~。

NAME:ユイ | 2007.11.28(水) 11:11 | URL | [Edit]

 

わぁ~~もうクリスマスバージョンになってる!
TOPの写真もめっちゃかわいかったよぉ★
我が家もクリスマス撮影会しなきゃ!(*≧3≦)ブハ♪
しかしサンタをおっちゃんとな!?
はははっ~サンタさんもビックリだろうねっw

ゆずのジャムかぁ~~( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
お湯の中に入れて飲んだらおいしそ~~
ゆず風呂にも入りたい・・・ポカポカ温まるだろうねっ♪

NAME:プリン | 2007.11.28(水) 01:37 | URL | [Edit]

 

v-255あさみさん
ニコの会話ぽいでしょ~(笑)。ルナなら「おじさん」ですみそうなところを、ニコはあえて「おっちゃん」。
ゆずジャムは10個くらいで作ったの。皮をみじん切りするのにすごい時間かかったけど(笑)。
あさみさんちがクリスマスバージョンにしてたから、うちも早速!
今年はホワイトクリスマスも期待できそうかな?

v-255あるちゃんさん
そうそう、紅茶もいろいろジャムいれるとおいしいですよね。
イチゴとかブルーベリーもあいますよね☆
普段はコーヒー派なんだけど、冬は特に夜に紅茶を飲むことが多いかな。
ゆずの香りをかぐと、冬が来たなぁって思います。これで今年は風邪予防です♪

NAME:ユイ | 2007.11.27(火) 19:38 | URL | [Edit]

 

ゆずジャム美味しそうですね!
我が家に市販のジャムがあったので早速紅茶に
入れて飲みました。
おいしかったよ~!
ゆず湯も温まるからいいね!

NAME:あるちゃん | 2007.11.27(火) 11:05 | URL | [Edit]

 

ぶぶぶ

ニコちゃん…「おっちゃん」って(笑)
でも何かニコちゃんらしいセリフ!
ゆずジャムの色がすっごくおいしそう♪♪
すごくたくさん採れるんだねぇ~~

v-255クリスマスバージョンv-255のリニュかわいいv-344

NAME:あさみ | 2007.11.27(火) 10:02 | URL | [Edit]

 

v-255spurさん
やっぱり「おっちゃん」はまずかったかしら(笑)。
ルナはすごく警戒してて、ヒゲの臭いをかいだら飛んで逃げちゃったの~。
ツーリングいいなぁ~!そうそう、土日はバイカーがたくさん
走ってますよ!spurさんは中免とか持ってるのかな?
私は専ら乗っけてもらうほうで(涙)。単車は乗るんだけど、やっぱり大きいのがいいよね~。
またこちらの方に来ることがあったら、買わないでうちに寄って
摘んでってね(笑)。

v-255akkomさん
「おっちゃん」におねだりするには、もうちょっと礼儀正しくだわね(汗)。ニコはそのまま突き倒したし・・・。
ゆず、裏山にあったのは知ってたんだけど、ダンナさんがたまに登って落ちてるのを拾ってきたことはあったのね。
でも今回は私もついていって見てみたら、すごかった~!今年は
あちこちで売ってるのもみるし、昨年よりは豊作みたい。
ジャム、おいしくできたよ~♪近くだったら持っていくのに☆

v-255まゆさん
クリスチャンではないけど、クリスマス好きです(汗)。
毎年ひとりで盛り上がってるの~。ツリーを飾ると、部屋が
狭くなってニコルナもなんだか邪魔そうだし・・・。
ニコルナにはもっと「お上品」に接するように注意しておきます~。これは飼い主のしつけの悪さですね(苦笑)。
ニコがおっちゃんのヒゲをいたずらして、ビミョウにずれちゃってるのわかります?

v-255みみのすけさん
そちらは雪景色で、クリスマスモードにはふさわしいでしょうね♪
まだこっちは紅葉も楽しめてるけど、気分はもうクリスマスになっちゃいました~。
みみのすけさんもゆず好き?おいしいよね~。
「ゆず蜜」とか結構高くない?なんで高いんだろうね?
私も以前かって、すごくチビチビ使ってたの。焼酎とかに入れても
おいしいんだよね。
クリスマスにソワソワ・・・どちらかというと、飼い主の方がソワソワしてまっす☆

NAME:ユイ | 2007.11.26(月) 17:11 | URL | [Edit]

 

オオーw(*゚o゚*)w
ページが一気にクリスマスv-480一色になりましたね^^
ゆずジャム、とってもおいしそぅ~!!
ワタクシゆずジャム大好きv-345
あまりに好き過ぎて、先日購入したゆずジャムを
未だ使えずに大事にしております(笑)

ニコちゃんはクリスマスにちょっぴりソワソワしているのカナ??(笑)

NAME:みみのすけ | 2007.11.26(月) 15:21 | URL | [Edit]

 

ユイさん、こんにちは♪
HPもブログもクリスマス仕様e-489ですね。
ゆず、そんなに沢山採れるんですね
ジャムがとっても美味しそうです~^^

ニコちゃんルナちゃん、しばらくそのおっちゃんは
大事にした方がいいよ~(^^;)
そうしたら、きっと大好きな物をプレゼントv-25
してくれるよ^^

NAME:まゆ | 2007.11.26(月) 15:20 | URL | [Edit]

 

HPがすっかりクリスマスになってる~♪
メニュー表紙の二人、”おっちゃん”に何かオネダリしてるみたいに見えるよ(www

ところで、裏山にりっぱなゆずの木があるんだね~
こんなに綺麗なのが採れるんだ。
ゆずジャム、紅茶に入れたら美味しそう。
これで風邪対策は万全だね♪

NAME:akkom | 2007.11.26(月) 11:56 | URL | [Edit]

 

ニコルナちゃん・・・
"おっちゃん" って呼ぶとプレゼントもらえないかも知れないよ~!

ゆず、そんなに沢山採れるのね~。すごい!
自然の恵みだね。バイクに乗ってた頃は
この季節になるとユイさんちの方面に、よくツーリングに行ったの。
無人販売所みたいな所もあって、いつも買ってたわ~
また行きたいな。

NAME:spur | 2007.11.26(月) 11:29 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
