dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.11.04(Wed) 20:08
仲良くなったかぼちゃ帽子さんともお別れ・・・
(ルナの表情もハロゥイン風?)

SSC_00051104.jpg

寂しくなるね~

その代わりといってはなんですが・・・
この季節恒例のあの果物がやってきました。

SSC_00751104.jpg

かぼちゃさんが・・・

そう、「ゆず」です。
裏山に大きなゆずの木があって、収穫してきました。
ゆずの木の周りには鹿らしき動物の●がたくさん・・・(ダンナさん談)
鹿やイノシシ、タヌキ、猿、そして野うさぎも見かける我が家。
本当に山だなぁ~(笑)。

今年は大豊作。
しばらく「ゆず祭り」になりそうです。
やっぱり「ゆずハチミツ」をたくさん作ろうかな♪

毎回「ゆずハチミツ」ばかりなので、他にも何かおいすぃ~調理法や
使い方があったらぜひ教えてくださいね★

SSC_00811104.jpg

かぼちゃさんが変身したよ

ちなみにニコは、ゆずの葉を「カプッ」。

SSC_00711104.jpg

意外といける

ニコはなんでも口にするんですよね・・・
ちなみにこの間は「カメムシ」も味わうところでした・・・。
 

more

夏の終わり、「メディカルハーブ検定」というものを受けてきました。
「アロマテラピー検定」とはまた違って、こちらはハーブ。
より普段の生活に密着した感じの、内容でした。

合格通知が先月届き、今度はもう少し深く学ぼうと
「メディカルハーブセラピスト」に向けてお勉強開始!
頑張ります~♪

SSC_00421014.jpg

スポンサーサイト
Comment(7) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★あるちゃんさん
今年はジャムではなく、はちみつに漬けて
ゆず茶などで使うことにしようと♪
来週には漬かりそうなので、とても楽しみ★
お風呂にもいいですよね~。
今年は大豊作のようで、我が家の方では本当にたくさん&お安く売っています♪

柿の皮を、真央ちゃんたちは味わっているんですね♪秋の味ですね★
確かに、甘くて美味しいのかも♪

NAME:ユイ | 2009.11.16(月) 10:40 | URL | [Edit]

 

ゆずたくさん取れましたね!
ジャム良いですね!
ゆず茶?お風呂に入れたり・・・
それしか思いつかないかも?
我が家は柿の皮を美味しそうに二人食べてます!
甘いのかな?

NAME:あるちゃん | 2009.11.15(日) 17:10 | URL | [Edit]

 

★snowさん
あらら!チョコちゃんは柑橘系が苦手なんだね。
結構いい香りなんだけど、キツイかな?
ニコルナも得意ではないけど、嫌いでもないみたいでみかんもあると「クンクン」はしているよ♪

好みって本当にありますよね~。
うさぎはニンジンが好き!とずっと思ってたけど、ニコルナも、2代目のマロも一切食べなかったもの!これは暮らしてみないとわからないことですよね。

ニコはカメムシを危うく・・・だったの。
でも2代目のマロは食べちゃったことがあったよ!
口からカメムシの足が・・・ものすごい臭いも発してこっちが青くなったよ(涙)。

アロマやハーブは好きな方がとても多いですよね。
私はまだまだ趣味に毛が生えた程度なので、逆に教えてもらいたいことはたくさん♪
snowさんのおススメもこれからたくさん教えてくださいね。

NAME:ユイ | 2009.11.10(火) 19:08 | URL | [Edit]

 

ニコルナちゃん、柑橘系はキライじゃないですか?
チョコは大嫌いみたいで、
みかんを食べたあとの私の手が近づくと
ものすごい勢いで逃げていきます(まさに脱兎のごとく)
みかんの皮が大好きで、ムシャムシャ食べる
お友達のうさちゃんもいるのですが・・・
好みはそれぞれだなあ~。
ニコちゃん、カメムシまで?!
バリバリッと食べるところを想像しちゃったよ~・笑

ハーブ検定合格おめでとうございます♪♪
いつか、ユイさんちでニコルナちゃんを
愛でながら、アロマ&ハーブのレッスンをお願いしたいわ~(←けっこう本気!)

NAME:snow | 2009.11.10(火) 10:48 | URL | [Edit]

 

★aqui*さん
ゆずはうちの方ではたくさんなっているんですよ♪
路上でも無人売り場で積んであるくらい!
この時期が来ると、もう晩秋なんだなぁと思います。
ゆずはちみつはとても使えるので毎年漬けてます★
普段はコーヒーが多いんだけど、ゆずみつを作れば紅茶を飲むことが増えるんですよね~。
紅茶に入れるのが冬の定番です♪

アロマは好きな方、とても多いですよね。
私も趣味の延長でなんとなく受けてみたんですよ★
おかげで精油の名前はかなり知ることができたかと思います~。
これからは加湿器に入れるタイプのものもあるし、精油も大活躍になりそうです。

★よこさん
ありがとうございます~!
アロマテラピー検定より、メディカルハーブ検定は難しいと聞いていたのでちょっとドキドキでした。
ラッキーでした(笑)。
私はアレルギーで鼻づまりがほぼ慢性化してるので、アロマテラピーでずいぶん楽になるんです。
いい香りは本当に癒されますよね。
どうしても柑橘系やメンソール系が多いんですが、
オリエンタルな香りやウッド系も気分転換にはいいです~。

かわいいおねえちゃま、クラリスちゃんに似てるなんてとてもうれしいです♪
クラリスちゃんみたいに、ステキなレディになれますように!!

NAME:ユイ | 2009.11.09(月) 19:38 | URL | [Edit]

 

ユイさん、合格おめでとうございます~。
なんだかユイさんちはいい香りがしそうですね。
柚子もいいですね~。
「ユズはちみつ」美味しそう。
飲み物で売ってるの以前飲んだらすごく美味しかったです。自宅で作ったのはもっと美味しそうだぁ。

この写真のニコちゃん、
何かクラリスとかぶりました。
かわいいーー。(笑)
あ、もちろんルナちゃんもかわいこちゃんですよ~。

NAME:よこ | 2009.11.09(月) 11:10 | URL | [Edit]

 

ゆずまつりだなんて。。。うらやましいです。
ゆずはちみつで、風邪なんてとんでいきますね。
ユイさんは、アロマテラピー検定やメディカルハーブ検定うけているんですね^^
私はもっぱら趣味の範囲ですが、
私の周りはわりとアロマとか詳しい人が多いんですよ。
お、ここにも~とうれしくなりました^^

NAME:aqui* | 2009.11.08(日) 20:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
