dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.19(Tue) 11:54
今日は春のようなお天気。
とはいえ、朝はまだまだ冬。
寒いこの時期は太陽の日差しの暖かさが身にしみます。
ルナもこのとおり・・・

SSC_003320101414.jpg

ちゃっかり、しっかり日のあたるところでウトウト。
まぶしそうに目を細めながらも、ウトウト。

ニコはその間、モリモリ。

SSC_00261110.jpg

美味しいよぅ~

補充するために出した牧草風呂からつまみ食い。
このお風呂がでると、ルナはダイブして浸かっちゃうんだけど
今のルナはウトウトなので、ニコ独占!

SSC_00331110.jpg

んしょ

しかし・・・
ちょっと目を離していたら、このように入れ替わっていました(笑)。
ルナ、やはり強し。

SSC_00601110.jpg

・・・

話は変わって、
バーム(軟膏)を作りました。
まず材料の浸出油を用意。
カレンデュラとセントジョンズワートというハーブをマカデミアナッツ油に
漬けこむこと2週間。
日なたに置くのがポイントだそうです。

SSC_00151221.jpg

そして、2週間後にカーゼでこして
ミツロウと混ぜて湯せんにかけて出来上がり。
香りが欲しいので、ラベンダーの精油を3滴ほど加えました。
簡単~!!

SSC_0026100112.jpg

ただし、今回はミツロウの割合が多かったようで
硬めの軟膏となってしまいました(涙)・・・。

この時期は例年、指先がひび割れてしまうことが多いのですが、
この冬はこの軟膏でずいぶんと助かっています♪
ダンナさんも使ってくれるので、また作ろうと思ってます。
スポンサーサイト
 
Comment(6) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

★aqui*さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
レオンくんのかわいい姿、今年もたくさん
紹介してくださいね~。

牧草ってかなりかさばるし、アレルギーとかは
大丈夫ですか?
私はアレルギーもちなので、そのまま袋で保管するより、衣装ケースみたいなもので密封しないとちょっとキツイんです・・・。
ニコルナも牧草このお風呂で
よくつまみ食いしてるんですよ~。

散らかすのは、そんなに解消されないんだけどね(涙)・・・。でも粉は飛ばないからいいかな?

★spurさん
この軟膏、とてもいいですよ~。
但し、あまりひどいアトピーだったりすると
やはり皮膚科で処方されたのがいいのかも
しれないです・・・。
私もアトピーがひどかったり、主婦湿疹が
ひどいときはやはり病院でのを使っているんです。

ただ、成分の植物性のものなので
皮膚にはとても優しいようです。
全身に使うより、ちょこっと指先とか手に使うには本当におススメ!

作り方は市販の本でもあるかと思います。
私は、今ハーブの授業の中の実習で作ったのですがそのレシピでしたらよければ★

後ほど、メールでお伝えしますね♪

NAME:ユイ | 2010.01.25(月) 13:34 | URL | [Edit]

 

No title

わっっ、手作り軟膏!
こりゃすごい!
そううか手作りするという方法もあったね(ひとりで合点)

こぐまね、アトピーで
指先や関節の皮膚が割れちゃうの。
飲むオイルサプリが
終売になっちゃって
見てるのも辛い。
これ、作り方って本とか?
さしつかえなかったら教えてください・・・

NAME:spur | 2010.01.25(月) 10:27 | URL | [Edit]

 

No title

最近、ちょっぴりおさぼり気味で久しぶりにきました♪
今、チモシーをどうやって保管したらすっきりするか悩んでいたんですが、
そっか~ユイさんちはこうやってケースに入れているのね。
どんなにそうじしてもチモシーが散らかっちゃってそういうのも今は悩みです。
私もケースさがしてみようっと。
今年もよろしくお願いします^^

NAME:aqui* | 2010.01.23(土) 21:45 | URL | [Edit]

 

No title

★あるちゃんさん
ネットもつながらないと、何かと不便な世に
なりましたよね。
つい最近まではそんな風には思わなかったのに・・・。
快適な早さになったのかな?

軟膏、この時期はとても重宝してます。
でも一度にたくさんは作らなかったので
少しだけ・・・
今度は柔らかい軟膏になるように、また
調合のしなおしです(笑)。

ニコの方が体が大きいのに、結局は
ルナのほうが気が強くて・・・。
でもいいバランスみたい~。

★ちずさん
ニコはルナには勝てないみたいなの。
かといって、凹むニコでもなく
挑むニコでもなく(笑)。
ルナもニコに頼ることも多いし、結局
バランスとれてる2人みたい。
この2人の中にはなかなか入れません~。

きっと、ちずさんとセブンくんの関係みたいに!

軟膏、なかなかいいですよ♪
作る方法と手順を知れば、こんなに簡単に
できるとは!と目からウロコですよ~。
この時期は主婦には応えますよね。
とにかく、クリームの消費量は半端なく・・・。
次回はもう少し多量に作るつもりです。

NAME:ユイ | 2010.01.20(水) 21:56 | URL | [Edit]

 

No title

ルナちゃんに譲っちゃうニコちゃんも優しいね。
仲良しさんでいいな~

軟膏を手作りするなんて、ユイさん凄い!!
私も手がガサガサになってしまい焦ってます。
旦那さんも幸せもの~~
私はドラックストアへ行かねば・・・(笑)

NAME:ちず | 2010.01.20(水) 18:19 | URL | [Edit]

 

やっと

我が家のネットが無事繋がりました。
今年もよろしくお願いします。

お手製の軟膏素敵ですね!
手にもやさしそう。

相変わらずニコちゃんとルナちゃんの関係はルナちゃん強しですね!

NAME:あるちゃん | 2010.01.19(火) 22:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
