dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.28(Tue) 21:37
あれよあれよと今年もあと4日。
クリスマスが終わるとあっという間に年越し、お正月の準備。
1年を振り返るのも忘れそうです。

ニコルナは今年1年、病院知らずでケガもなく
健康に過ごせました。
4歳になり、これからの5歳は更に健康管理に気をつけて
過ごせていけたらなと思います。

ちょっと太め・・・なので、おやつも減らしていかなきゃね。
(私もおやつ削減しなきゃ~)

今年も新しいうさちゃんとうさ友さんの出会い、
そしてお別れもたくさんありました。
来年はどんな年になるでしょう。

来年はなんと卯年!
まさにニコルナ、うさぎさん主役の1年です。
特別にいい1年になりますように。

今年1年、ブログを拝見してくださってありがとうございます。
来年もまた、ニコルナの様子をぜひ見守ってくださいね。

SSC_00521115.jpg

来年もよろしくね 

more

昨年から学んでいる「メディカルハーブ」。

昨年は「メディカルハーブコーディネーター」の資格を取ることができ、
今年はその上の「ハーバルセラピスト」の資格を夏に取ることができました。
今は更に上の「ハーバルプラクティショナー」の資格を取るべく、勉強中です。
プラクティショナーは「植物療法科」と「植物科学科」の2つを取らなければならず、
ここはじっくりやらなければ・・・。

2月に「療法科」の方の論文提出があるので、この年末からお正月はその準備に
あけくれそうです。
論文の内容は大好きな「アガサクリスティ」の中に出てくる「名探偵ポアロ」から
テーマをしぼるつもり。
(本当は「ピーターラビット」を題材にするつもりでしたが、とり上げる人が過去に多く
いて(笑)困ってしまいました・・・。)

ハーブはとても奥が深いです。
古くから「薬草」として使われてきたものですから、その歴史も効能も知っていくと
興味深いものばかり。
やはり「ハーブ」は生活の中で取り入れて、実感することが一番だと思うので
来年は今年よりも普段使いに多く活用していきたいと思います♪

何かおススメのハーブや使い方をご存じでしたら、教えてくださいね★

SSC_00980901.jpg
スポンサーサイト
Comment(8) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★よこさん
こちらこそ昨年は仲良くしてくださってありがとうございました♪
よこさんちのかわいコ3人組の様子、毎日楽しみにしていました。今年もまた楽しみに、そしてみんな元気に過ごせますように!

今年もどうぞよろしくおねがいします★

香りとか、アロマはいいですよね。
香りってやはり人の気分とか体調にかなり働きかけてくれるんですよね。
好きな香りをいくつか知っておくととても
いいんですよね♪
論文・・・頑張ります~!

NAME:ユイ | 2011.01.02(日) 19:48 | URL | [Edit]

 

ユイさん、今年も仲良くしてくれてありがとうございました。かわいいニコちゃんとルナちゃんの姿にとっても癒された1年でしたよ~。
来年も宜しくお願いします~。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

ハーブの事は詳しくないけど
香りとか大好きですよ~。
論文頑張って~~!

NAME:よこ | 2010.12.31(金) 15:26 | URL | [Edit]

 

★aqui*さん
こちらこそ、今年も1年ありがとうございました♪
レオンくんのふわふわほわほわな雰囲気は
とてもかわいいですよね。
また来年もその様子を楽しみにしています。
うさぎ年ですものね、みんなでいい年にしたいものですね★

メディカルハーブ、はまってしまいました・・・。
乗りかかった船、というべき?なのかしら・・・。
普段の生活の中でいろいろと使えたり、その効用を
知りながらハーブやアロマのお店に行くと
楽しくなってしまうんですよね(笑)。
アロマは取り入れやすいですし、好きな方も多いですよね。気分や体調によって使い分けると、更に
楽しいですね。

これから食べすぎたりして、胃腸の具合も気になるところ・・・。やはり食後のミントティーやカモミイルティーは重宝しそうです。
カモミイルはピーターラビットでも出てくるハーブなのですが、お腹をこわしたピーターにお母さんがカモミイルのティーを煎じて飲ませるシーンがあるんですよね。
それを思いながら飲むと、なんとなくほっこり下気持ちになります(笑)。

よいお年をお迎えくださいね★

NAME:ユイ | 2010.12.31(金) 13:56 | URL | [Edit]

 

今年もたくさん愛嬌たっぷりのニコルナちゃん、ありがとうね。
こちらは今年は、ちょっとおさぼり気味で反省です。
メディカルハーブ、着々と進んでるんですね。
生活に生かせるものっていいですね。私はもっぱら趣味でアロマする程度。
でも夏に水☆さんを拾ったとき
アロマが大活躍だったんですよ。すごい効き目。
メディカルハーブのことなども、また書いてくださると楽しみが増えます(笑
来年もレオンともどもよろしくお願いします。

NAME:aqui* | 2010.12.31(金) 08:16 | URL | [Edit]

 

★のゆきさん
本当ですね~。
ボーっとしてたらもう30日!って感じです。
慌てて掃除をしたり、買い出しに行ったり
なんだかもうヘトヘト~(涙)。
ニコルナはテンション高く走り回ってますけど♪

今年はのゆきさんとろでぃくんとお友達になれて
とてもうれしかったです★
これからもよろしくお願いします。
来年はぜひうさフェスなどでお会いできたらいいですね♪

NAME:ユイ | 2010.12.30(木) 13:54 | URL | [Edit]

 

本当にクリスマスのあとは、バタバタとあっという間に残り少なくなっちゃいますね。
今年はユイさんとお話が出来てうれしかったです!
来年はぜひ実際にお会いできたらいいな~
よいお年を!

NAME:のゆき | 2010.12.29(水) 22:06 | URL | [Edit]

 

★snowさん
こちらこそ、今年も仲良くしてくださって
どうもありがとうございました♪
チョコちゃんもありがとうね~。
うさフェスでもお会いできたし、生チョコちゃんは
本当にかわいかったです★

来年は今年以上にいい年にしたいですね。
特にうさぎ年だから、いろいろ欲張って
いい方向に考えてしまいそう(笑)。
まず健康で過ごせるよう、それが一番ですけどね♪

論文、と言われてしまうとビビってしまいますよね。実際はそれほどかしこまったものではないそうなのですが、一応そう言われているので・・・。
昨日は今年最後の図書館の開館日だったので、
あせっていろいろ借りてきました~。
でもちゃんと読めるかな・・・。

ハーブは生活にとりいれてこそ、ですよね。
一番は入りやすいのはやはりアロマかな?
そのときの気分や状態でオイルや香りを選んで
使うのがやはり楽しいですよね。
この時期はインフルエンザ対策も兼ねて、ユーカリのオイルが大活躍です。ルームスプレーとしてもいいですね。

来年は今年できなかったランチをぜひ♪
楽しみにしていますね。
よいお年をお迎えくださいね★

NAME:ユイ | 2010.12.29(水) 19:45 | URL | [Edit]

 

ユイさん、今年もたくさんお話してくれてありがとう!
うさフェスでお会いすることもできたし
いつも仲良くしていただいて
感謝の気持ちでいっぱいですv-22

来年はいよいよ卯年ですね!!
全てのうさぎちゃんにとって
うさ飼いさんにとって幸せな一年になるといいなあと思います。

そして・・・「論文」!(ワタシ苦手分野です^^;)
頑張ってくださいね!!
ハーブは本当に奥が深そうですが、
生活に活かせるものでもあるので
(うさぎちゃんとの暮らしにも!)
学びがいがありますよね。
今度、色々教えてください♪

また来年もよろしくお願いいたします。
これからもたくさんお話しましょうね。
よいお年をお迎えくださいv-352

NAME:snow | 2010.12.29(水) 08:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
