dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.13(Thu) 19:27
1年でも寒い時期に入ってきました。
この冬から導入した薪ストーブ、試行錯誤しながらフル稼働です。

SSC_00050106.jpg

ダンナさんが火の加減を見ていると・・・
背後から様子を伺う面々。

SSC_01071115.jpg

何やってるんだろ~

SSC_01261115.jpg

ゆらゆらしてる~

ニコルナも気になるようで、柵からのぞいたりしています。
柵のギリギリのところで、くつろいで暖かさを感じているのかな。

ぐぅ・・・

SSC_00651115.jpg


休みの日はダンナさんが薪集めに奔走~。
乾燥した薪でないと煤が出やすくなるため、今から来シーズンの薪も
確保が必要になってきます。
木の種類も様々。なんとなくリンゴの木は甘い香りがしたり・・・
そのうち木の種類にも詳しくなりそう?

SSC_00620111.jpg

先日、ルナが軽いうっ滞をおこしました。
半日ほど何も食べずうずくまってしまい、病院に連れて行こうかの矢先・・・
●が出始め、その後からいつものように食も●も戻りました。
冷えもあったのか、ヒーターもニコのと交換(ニコの方が大きかったので)
したらとても気に入って日中は乗りっぱなしです。

普段から数珠●もなかったので、油断してしまいました。
これからはもっと牧草を食べて、グルーミングもしないとね。

SSC_00130113.jpg

みんなも気をつけようね
スポンサーサイト
 
Comment(7) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★よこさん
火入っていますよ~♪
そろそろ焼き芋もしてみようかと思ってます(笑)。ニコルナもゆらゆらしている火が気になるみたいでときどきのぞいているんですよ。
ルナはニコよりも気になるみたいで、火の方を向いてウトウトしたり(笑)。

ルナ、元気になりました~!
少しペレットを減らして、かわりに牧草を増やすことにしました。やっぱり大きな●を量産してもらいたいですし・・・。
うさぎ舎さんの一番刈りがニコルナも大好物です★

あ、こちらこそ・・・
今年もよろしくお願いします!!

NAME:ユイ | 2011.01.17(月) 22:13 | URL | [Edit]

 

暖炉に火が~~!
やはり暖かみがあってすごくいいですね。
ディスプレイもかわいい~。

ニコちゃんとルナちゃんも
ぬくぬく暖かそうですね。
ルナちゃん、お腹大丈夫?
すぐに調子がよくなって何よりです。

そうそう!今年も宜しくお願いします~。
(今頃すみません~~)

NAME:よこ | 2011.01.17(月) 16:16 | URL | [Edit]

 

★しぃさん
おしゃれハウスになるにはもっと掃除しなきゃ~(汗)!整理整頓が苦手なので、ごちゃごちゃハウスになんですよ・・・。

あ、コップよく気づかれましたね♪
ホーローなんですがとても気に入っています。

ニコルナも興味津々なんですよ~。
ストーブの近いところでゴロゴロしていたり
じんわり暖かいのがわかるみたい。
特にルナは火もよく見てます(笑)。

薪は購入すると結構高額なんですよ・・・。
なので、基本的には造園屋さんや木材屋さんで廃材などを譲ってもらったり、間伐材を頂いたりしてます。
薪割りはダンナさんがしていますよ~。
油圧式のそういう機械があって、せっせと割っています。私は腰が弱いので割ったことはないのだけど(笑)。

★mariさん
これまではファンヒーターだったのですが、薪ストーブの暖かさは「じんわり」なので体に優しい感じがします。
でも部屋全体が暖まるのはとても時間がかかるんです・・・。なので、外から帰ってきて部屋が暖かい
という環境はとてもありがたいことなんだなぁと実感してます。
早く温めたいときは、先にヒーターを使ってストーブが暖まってきたらヒーターを消す、という風に今はしていますよ♪

薪は購入すると高額なんです。
でも乾燥した薪が一番理想なので、少し買うこともありますよ~。土地柄、ホームセンターに行くと
積んであります(笑)。
我が家は埼玉県の中でも山間部で、最低気温もこの時期は氷点下なんです。車必須で、冬はタイヤも履き換えないといけないくらい・・・。自然はたくさんですが、やはり駅に遠いとか不便もたくさんですよ~。
悲しかったのが、宅配ピザが配達外だったこと(笑)!

ルナ、おかげさまで元気になりました♪
寒さには弱いみたいで、この時期はよく体調崩すことが多いので気をつけないと・・・。
日だまりが好きだったり、ヒーターやストーブの暖かいところを見つけてはウトウト・・・。
そんなところからも「冷え」はルナには応えるんでしょうね。
ニコは全然なんですけど(笑)。

暖かい空気も上にいってしまうから、足元は冷えたりしますよね。その場所にうさぎはいるのだから、やはり気づかないといけないんですね~。
春が待ち遠しいですね!

NAME:ユイ | 2011.01.17(月) 11:38 | URL | [Edit]

 

あたたかそう♪

薪ストーブさん活躍中だね^^
薪は旦那さんが集めてくるのね~。
てことはお店で買うとかそういうのではないって
事かしら・・・?
そうだったらすごいなぁ!
というかそんな環境で過ごしている事がすばらしい!
ニコちゃん、ルナちゃんもきっとぽかぽかするぅ
って感じているかも(*^_^*)
自然なぬくもりで体を温められるのはいいよね~。
憧れちゃうな♪

ルナちゃんはその後おかげんはいかが?
普段元気いっぱいなだけに心配だよね~。
気温の変化が激しい日が続くのでお互いに室温の
管理に気を使うよね。
みんなで元気に寒さを乗り切っていこうね!

NAME:mari | 2011.01.15(土) 16:16 | URL | [Edit]

 

わぁ~!
ユイさんちがどんどんオシャレ屋敷になっていく~!!
コップが吊られとるがな!!

ニコルナちゃんの後姿が暖炉と似合ってますね~(^^)
あったか幸せそう~☆
蒔集め大変そうですね~
蒔き割りもご自分でされるんですか~?

NAME:しぃ | 2011.01.14(金) 23:03 | URL | [Edit]

 

★ちずさん
薪ストーブ、メンテも含めて初めてのことで
大変なところもあるのですが、暖かさは「じわ~」という感じなので温まりますよ♪
部屋を1℃あげるのに1時間かかりますが(汗)。

今年は西日本は雪が多かったり、寒さ厳しいみたいですね。せめてニコルナの画で暖かく思ってもらえればとてもうれしいです★

ルナは昨年もこの時期に体調崩したことがあったの。どうも寒さにも弱いみたいで、これからも注意していかなくては・・・。牧草は食べ放題でいいそうですものね。どうしてもニコと比べると食べる量はルナの方が細いのですが、牧草だけは同じ量くらい食べてくれるといいんだけど・・・。
セブンくん見習って元気に過ごしてもらうのが、今年の(これからも)目標だしね♪

NAME:ユイ | 2011.01.14(金) 18:14 | URL | [Edit]

 

薪ストーブ

素敵だわ~重宝してますか~

今日はこちらもとても寒いですー。
ユイさんちの画像を見るだけでほかほかします(*^_^*)

ルナちゃん、大丈夫?
早期発見でよかったです。
牧草は有難いよね。。。
セブンも牧草のおかげですっごい良い●なの。
並べては惚れ惚れします~

ルナちゃんもニコちゃんも温かくして、いっぱい食べて元気でいてね☆☆

NAME:ちず | 2011.01.14(金) 14:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
