dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.23(Wed) 12:22
3月も終わりですね。
まだまだ寒い日が続きますが、そして大震災の影響の中
落ち着かず、気持ちも沈みがちですが・・・
今日は我が家にちょっとだけやってきた「春便り」?をご紹介します。

「春」といえば、寒さも終わって暖かくなる・・・何かとうれしい気分になりますが
いやはや・・・「花粉症」という強敵もお盛んになります・・・。
先日、花屋さんで生のユーカリがあったので買ってきました。
ユーカリは空気清浄の効果やその爽快な香りがこの時期大活躍します。
ドライになっても、葉がかわいいのでオーナメントにもなりそうですね♪
枝を少し折ると、葉よりも強く香りがしてきました。

SSC_00360321.jpg


昨年末に植えたチューリップが芽吹いてきました。
今年はパステルカラーのチューリップを植えたので、春らしい
花が咲くだろうなぁと楽しみです。
手前にひとつだけ、黒のチューリップも植えてみました。
渋~い色の(はず)なので、またこちらも楽しみ!

SSC_00030323.jpg

そして、昨年から急に花がつきだした我が家の桜。
今年は昨年よりも少し多く蕾があるようです。
桜はやはり日本の春ですね。

SSC_00100323.jpg

桜前線は今どの辺まで来ているのでしょうか・・・。
東北の桜も今年は格別に、格段に見事に咲いてほしいものです。

ニコルナ、元気です!
換毛も落ち着いてきて、春の準備はできているみたいです。
早く春が来ないかな・・・きっとそう思ってるのではないかな~?

SSC_00371119.jpg

まだかなぁ・・・

SSC_00370108.jpg
スポンサーサイト
 
Comment(9) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

ぺちゃ~んって寝てるルナちゃん、とってもかわいいですね。ニコちゃんも待ち遠しそうだぁ。
やっと少し暖かくなってきましたね。
花粉は辛いけど、春って好き~。
こうしてユイさんちの植物を見てると季節が感じられてホッとします。

ユーカリって空気清浄してくれるんですね。
見つけたら買ってみますー。

NAME:よこ | 2011.04.01(金) 10:36 | URL | [Edit]

 

★snowさん
チョコちゃん、今おしゃれ準備中~ですね♪
ルナもおちりのしっぽ寄りのところはまだ少し
モサモサしてますよ~。
ニコはマフあたりが通年なんですが、モサモサ抜けます・・・。怒られるけど(笑)

ユーカリの枝のフェイクも持っていて、
それは本物よりもシルバーの葉がきれいでよくできてるの(笑)。
枝なので、生でも持ちはいいです!でも水揚げすると
あっというまにドライになってしまいます。
香りもいいし、葉もとてもかわいいですよね。
もう少し大きい葉のものだったら、リースにしたかったなぁ。

関東も開花してきつつありますね。
やはり春に桜はかかせなく、満開の桜は見いってしまいますよね。
暖かい気候もだけど、やはりキレイなものも愛でることで、少し気持ちも暖かくなるはず・・・。
東北の桜も例年見事ですものね。
今年も例年以上に咲いてくれることを願いたいです。

★mariさん
お家から、側に桜並木があるなんてとてもステキですね。毎年、春が楽しみでしょう・・・!
桜は夜も光るように咲きますし、夜の散歩もしたくなってしまいますね。
私も家から桜が見える風景にあこがれていて、桜を植えてようやっと4年目の昨年に蕾が・・・
そして5年目の今年は昨年の倍以上に蕾もでき、咲きつつあります。

ユーカリ、そうそう!コアラの食べる葉ですね。
香りの強いユーカリの多くは、コアラが食べる種ではないそうですが、
同じユーカリの仲間みたいです。
葉がかわいいので、苗も植えてみたいと思いつつ
あまり見かけないのと、我が家のような冬場の寒さでは難しいかな・・・
と思ってあきらめています(涙)。なので、今回枝で見つけてうれしくて!

きなこちゃんも春の準備中ですね~!
いちごちゃんは白い毛だからわかりにくい??ことはないですか?
ニコはルナと比べるとわかりにくいんですよね・・・。

ルナの耳を垂れ耳風にすると、別のうさちゃんになるの!意外と顔が丸いんだ~と思ったり。
ニコ風になって、愛嬌でてきます(笑)。

NAME:ユイ | 2011.03.29(火) 20:30 | URL | [Edit]

 

春♪

こちらも天気予報で桜の開花宣言をしていました。
いよいよ春到来♪
今年も我が家の近所の桜並木、きれいに咲くといいなぁなんて今から楽しみデス(*^_^*)
ユイさんの所は開花宣言ありましたか?
日本中の桜がきれいに満開に咲くといいですね♪

ユーカリ・・・と言えばコアラの食べ物って結びつけちゃうけど(単純!)お店で売ってるんだね~。
私はユーカリを手にとって見た事がないんだけど、強い香りがするのねぇ。
何だかユイさんにいろんな植物の事、教えてもらってばっかりデス(*^_^*)

ニコちゃん、ルナちゃんも春の準備ができたのね♪
我が家はきなこはただ今換毛期真っ最中、いちごはまだ来てないみたい。
早く二人ともニコちゃん達みたいに準備をしなくちゃね^^
ルナちゃんのほへほへ姿、とーっても可愛い♪
いつものモデル立ち姿も可愛いけど、こんな表情もステキ☆


NAME:mari | 2011.03.29(火) 18:26 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
ニコルナちゃんたちは、換毛が終わったのね。
もう春がいつ来てもOKだね。
チョコはこれからなんだよ~。

ユーカリの枝、私もほしいなあ♪
お花屋さんで探してみよう。
丸い、シルバーがかった葉っぱも可愛いんですよね。
ユイさんちのチューリップ、楽しみ。
黒なんてすごく艶っぽい、素敵な色になりそうです。

春は本当にすぐそこまで!
東北の桜、今年は力いっぱい咲いてもらって
被災地の人々を元気にして欲しいですね!!

NAME:snow | 2011.03.29(火) 16:42 | URL | [Edit]

 

★ナディさん
花屋さんやホームセンターへ行くと、ずいぶん苗が出てきましたよね。
新居いいですね~♪
レオンくんにも美味しい苗もたくさんあるでしょうから、2人で楽しめるのもいいですね。
我が家もパセリやクローバーはかかせないです★

ニコルナ、ナデコしてくださいね~。
おでこのナデコは2人とも大好きで凹んでしまうくらい顔が沈みますよ・・・。

NAME:ユイ | 2011.03.25(金) 10:58 | URL | [Edit]

 

春ですね☆
私も新居ではプチガーデニングで春を楽しみます。
ニコルナちゃん、愛嬌たっぷりですね。
なでこしたいな。

NAME:ナディ(aqui*) | 2011.03.24(木) 21:25 | URL | [Edit]

 

★ちずさん
今年の春は気づいてたら来てた・・・という感じになってしまいそうなくらい、
まだ寒さ残りますね。
でもよく見ると、花や木々は芽吹いていて春は近づいているんですね~。

以前、ちずさんがとてもきれいなピンクのチューリップの鉢植えを育てられてましたよね。
それを見て、パステルもいいなぁと今年の春はそのカラーにしてみました★

ニコルナ、元気ですよ~。
食欲の全開で早くにご飯入れがからっぽ・・・。
おやつを一種類減らしたからかな(笑)。
ルナ、耳が立っていないと誰だかわからないでしょ?

★ひつじさん
ユーカリ並木なんて、ステキ!
ユーカリが丘という地名も聞いたことがありますが、香ってきそうな地名ですよね。
ユーカリもいろいろな種類があって、レモンユーカリというのは香りが
レモンとメンソールが合わさってそれはそれは爽快~!

私もオイルはかかせないです。
ユーカリやティーツリー、ニアウリは部屋の空気をキレイに
してくれる代表選手ですし。
特にニアウリは他の2つよりも香りが少しマイルドなので、使いやすいそうです。
ですが、なかなか見かけないオイルです(苦笑)。

NAME:ユイ | 2011.03.24(木) 17:31 | URL | [Edit]

 

ユーカリ大好き!

近所にユーカリ並木 (っぽい)
があるの。
柳みたいに細長い葉っぱなんだ。
色んな種類があるのね~。

こぐまが、夜中に目覚めてしまったとき
ユーカリオイルを私のパジャマにたらして
一緒に寝ました。
香りって偉大だぁ。

NAME:ひつじ | 2011.03.24(木) 14:25 | URL | [Edit]

 

春を

春を忘れてました。
何だか寒くて(洋服もまだまだ厚着で)
うちの近所の桜の蕾どんなかな?毎年とても楽しみでわくわくしてたのに・・。

ユイさんのチューリップ、今年も楽しみです。
黒もあるのですか~
渋い大人っぽいチューリップって見たいです!

ニコちゃん&ルナちゃんが元気で何よりです(*^_^*)
ルナちゃんのぺたんこ顔、可愛いですね~☆

NAME:ちず | 2011.03.24(木) 07:18 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
