dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.10(Tue) 12:39
カレンダーを見たら、今日から愛鳥週間。
ジャストなタイミングで、昨日から隣人さんが現れました。

隣人さんとは・・・
シジュウカラのご夫婦です。

SSC_00390510.jpg

昨年から急に花がついた桜の木に、それこそこの巣箱も設置して
2~3年経ちほぼ忘れ去られていたものでした・・・
おまけに強風のあおりで、傾いたまま(苦笑)!

キッチンから望めるので、よく見ていたら
巣の準備はしているようで葉や羽のようなものが運ばれて行きます。
メスが巣箱に入ると、オスが見張るように見守っていました。

今朝、これから雨も降るようなので
傾いたお住まいをちょっとまっすぐに・・・ついでに採っておいた
クランベリーをおすそわけして
歓迎しました♪

ちょっと失礼して、中をのぞいたら
ベッドのように枝や葉、フワフワしてものがあって
準備はすすんでいるよう。

SSC_0028510.jpg

このまま気にいって住んでくれるといいなぁ~

ルナにも報告しましたよ♪
ナデコしながらちょっといたずら・・・
ご自慢の立ち耳を垂れ耳さんにすると
ルナじゃないみたい!

SSC_00381119.jpg

ひゃぁ!

スポンサーサイト
 
Comment(8) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

★mariさん
シジュウカラってとてもかわいいんですよね。
ちゃんとツガイで行動しているのがわかって微笑ましいです。
泣き声も特徴があって、近くにいるのかなというのが
今回わかりました。
セキレイってどういう鳥さんなのだろう~?
もしかしたら見かけているのかもしれないけど、ちょっと調べてみよう!
家のどこかで羽やすめしてくれていると、うれしくなりますよね。
mariさんが見守っている様子、目に浮かびます。

我が家の隣人さんは、この雨でちょっと様子が見えなくて・・・
帰宅すると気にしてのぞきたくなるんだけど・・・ガマン!

ルナ、お目目まん丸でビックリ顔でしょ。
それはそれでかわいいかなと思ったりもするけど、ルナは不満かも・・・。

★のゆきさん
山暮らしならでは・・・の風景ですよね。
気にいって住んでくれたらいいなぁと思うけど、どうかな~。
ムクドリ!ちょっと大きい鳥さんですね。
実はこの間、この巣箱のある木にとまっていたんですよ。
比べると大きいんですよね。

落し物・・・ウンがついたと思って!
私もしょっちゅう車に落とされていますよ~(涙)。

ルナ、ちょっといい迷惑だったかな・・・
本当に小さい耳だから平行になっちゃう~。

★ひつじさん
山奥ですよ~
ひつじさんはきっと我が家方面にも足を運ばれたことがあるから
わかるかもしれません・・・。
車必須で不便だけど、季節の移り変わりはよく感じれる土地です。
遊びに来てね★

お家の巣箱、それもいいですね~!
羊毛うさちゃんもきっとお気に入りでしょう。
こぐまくんナイス!

NAME:ユイ | 2011.05.12(木) 19:11 | URL | [Edit]

 

No title

素敵すぎる~~
巣箱、グリーンゲイブルスみたい。

私もこの前、巣箱を買ったの。
お庭がないので部屋に・・(笑)
こぐまが、羊毛うささんを住まわせています。

NAME:ひつじ | 2011.05.12(木) 10:13 | URL | [Edit]

 

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
シジュウカラさん、いらっしゃい!
これは楽しみが増えましたね。
ユイさんち、とっても素敵で羨ましいです~
今朝、うちのベランダにムクドリが雨宿りして
お土産置いて行きました。。。ぷっ

ルナちゃん、たれ耳になった気分はいかが?( *´艸`)クスクス

NAME:のゆき | 2011.05.11(水) 23:12 | URL | [Edit]

 

大歓迎♪

シジュウカラさん、初めまして♪そしていらっしゃいませ♪
こんなに可愛い隣人だったらいつでも大歓迎だよね(*^_^*)
ユイさんのおうちには自然がいっぱいだからこういうステキな出会いがあって
本当にうらやましいわぁ♪
我が家にも時々セキレイさんがやってきます。
バルコニーで洗濯物を干しているとちょこんと屋根から顔をのぞかせたりして
そんな姿を見ると、とっても癒されます。
隣で一人リハーサルとかして毎日そっと眺めていたけど、最近はどこかへ
行ってしまった様で寂しいです。
またいつか我が家に遊びに来てくれるといいのにな(*^_^*)
シジュウカラさん夫婦に可愛いベビーちゃんが誕生するのを楽しみにしているよ~。
ユイさんも毎日が楽しくってしかたがないでしょうね^^
また報告してね~。

ぷぷっ!ルナちゃんが垂れ耳ちゃんになってるよ~。
お目目がくりくりになってちょっぴり驚き顔のルナちゃんがまた可愛い♪
やっぱり何度見ても垂れ耳姿が似合ってるよ~

NAME:mari | 2011.05.11(水) 20:43 | URL | [Edit]

 

No title

★snowさん
私も小さい頃、「こえだちゃんの木のおうち」というおもちゃで
遊んでいて大きな木に憧れてたなぁ・・・
我が家は今の家に引っ越しをしてから、鳥に囲まれている
生活になりました。この時期はうぐいすがまだまだ元気に泣いていて
遊びに来る友人が「BGM?」と真顔で聞いてきたほどです(笑)。
全然鳥については詳しくないので、これからは
バードウオッチングに目覚めてみようかな・・・。

この巣箱はフリーマーケットのような催し物で手に入れたんです。
手作りで、色や形もさまざま。
見ているだけで楽しかったですよ♪

そうそう、立ち耳さんは耳が短いからやはり垂れ耳さんには
なれませんね~
立ち耳さんはやはりピンとした短い耳がかわいいものね♪

★らいだ~。さん
コメントありがとうございます♪

同じ埼玉でも山奥のクマが出るようなところに住んでいますので・・・
いろいろ不便さはありますが(交通の便や雪のときなど・・・)
住めば都で、過ごしています(笑)。
埼玉の端と端、になりますがぜひぜひ遊びにいらしてください~!

ストーブいいですよ~
今日のような天気でも夕方つけて湿気飛ばししてます。
我がダンナさんが頑張ってピザを焼きますので、特に秋冬は火を眺めて
ビールいいですね~♪
ぜひぜひ!

★ちずさん
田舎だからできる楽しみ方ですよ~♪
忘れたころに巣箱が使われるようになって、慌てて直しましたけどね・・・
卵を産んで、巣立ちまで見られるといいなぁ。
でも巣箱の入口のそばに換気扇があって・・・あまりいい環境では
ないのかもしれないから、来年は場所を変えようかな?

垂れ耳さんを立ち耳さんにすると、ちょっと違う生き物みたいに見えますよね・・・
ニコとかにもしたことあるけど、やはり垂れ耳さんは垂れたのが一番♪
暑いときとか、耳をあげたりすることあったなぁ、セブンくんもかな?

NAME:ユイ | 2011.05.11(水) 19:32 | URL | [Edit]

 

素敵~

ほんと、絵本の世界です!
ユイさん、素敵です~

新緑で穏やかな場所、小鳥さん親子も幸せ♪

ロップルナちゃん、びっくりー別人(笑)
うちは逆にたちみみセブンでイタズラしてるよ~

NAME:ちず | 2011.05.11(水) 12:07 | URL | [Edit]

 

No title

ユイさんとこの 四季折々の風景を見るたんび 
思ふ・・・

「およばれされたい!」と。

そしてみんなに ご挨拶して・・・




「ストーブの炎をつまみに ビール ごきゅごきゅ!」と!!!

NAME:らいだ~。 | 2011.05.10(火) 21:18 | URL | [Edit]

 

No title

小さいころ、「鳥が庭に来て、木のおうちに住んでくれたらいいな~」と
憧れて、いろいろと本を調べたことがあります。懐かしいなあ~!
この木のおうち・・・まさに絵本に出てきそうです!!
木立の中の鳥のおうち。素敵過ぎる~v-353
クランベリーをおすそ分けしてあげたユイさんの優しさも素敵!!
きっときっと住んでくれますよv-344

ネザーちゃんを「ロップ遊び」すると、
お耳が短いせいか・・・ちょっとお間抜けさんなロップちゃんになるのよね*^^*


NAME:snow | 2011.05.10(火) 17:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
