dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.05(Tue) 11:32
暑い~
むし暑い~

少しでも涼しい気分に!
マザーリーフの芽も出てきました。
器の下に白い砂とか敷くともっと涼しげに見えるかな?

SSC_00300628.jpg

ブルーベリーも実が昨年よりも収穫できそうです。
隣に植えていたラズベリーがグングン大きくなって、押され気味でしたが・・・
お味はどうなるかしらん?

SSC_00470628.jpg

さてさて・・・
ニコがお月さまへいって、ルナに少し変化がありました。

まず巣作りをしなくなりました。
二カ月に一度くらい、巣作りに余念はなかったのに今はぱったり。
そして牧草の食べる量は減ったものの、しつこく放牧中に牧草を口にもっていって
食べさせていたら・・・
戻りました(笑)。よく食べるようになり一安心です。

そして一番気になるのが・・・ソソウです。

ソソウというか、●をしてしまったときに少しチッコを
チビってしまうようになりました。
ラグに小さい染みは定番になり、ゲージの中でも少し出てしまうため
オチリが汚れ気味になってしまいました。
後ろ足の内側が少しパサパサになっていたので、気になります・・・。
とりあえず、チビッたらすぐ拭いて汚れ防止!

以前は放牧中にニコのトイレでするのが常だったので、
戸惑いがあったのでしょうか。
しばらく続くようならちょっと病院で診てもらうのも考えています。
みなさんのうさちゃんにもそのようなことがありましたら
アドバイスをお願いします★

ニコ、やはり存在は大きいのよね。
まもなく七夕だね。
織姫と彦星のようにニコとルナはこっそり会えるのかな~。

SSC_00760507.jpg


スポンサーサイト
 
Comment(11) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★ナディさん
ご心配ありがとうございます。
レオンくんのソソウは落ち着きつつありますか?
やはり環境の変化には敏感なんですよね。
ちょっと後始末が大変だけど、洗えば、拭けば
すむことだし・・・と心大きく見守るしかないですね。
おかげさまで、ルナのソソウもずいぶん落ち着いてきました。
ちょっと●しちゃうときにチビっているので、緩くなっているのが
大きな原因なのかなとも思います。
ニコの存在は本当に大きかったです。
ニコがお月さまへいって、もうすぐ4カ月になるというところですが、
まだソファの下とかからヒョコっと出てくるような気がしてなりません。
ルナがいるかぎり、ニコは共にあるんだなぁと
ルナをナデコしながらつくづく思うんです♪

レオンくんとゴロン、幸せですね~♪
暑い日は涼しい部屋でゴロン・・・何より!

NAME:ユイ | 2011.07.17(日) 12:29 | URL | [Edit]

 

その後、そそうはどうですか?
きっと不安定なんですよね。
うちも引っ越し直後は、だめだったし、
先日、うちに実家のワンコがきたときもだめでした。
ルナちゃんが、げんきになってくれるといいです。
最近、私がレオンにくっついてごろんとくつろぐことが多いんですが(笑)
そのたびにニコルナちゃんの姿を思い出します

NAME:ナディ | 2011.07.16(土) 18:48 | URL | [Edit]

 

★よこさん
マザーリーフ、大きな葉から小さな芽が出てくるのが特徴みたいです。
大きなお母さん葉を水につけておくと、小さい芽がぽこぽこ生えてくるんです。
かわいいですよね♪

ご心配ありがとうございます。
少しチビってしまうのも落ち着いていますが、
少し緩いみたい・・・
●と一緒にチビってしまうことが多いようなので
年齢的なものもあるのかな?
でも食欲もあるし、くつろぐのもノビノビしているので少しずつ慣れてきているみたいです。
いつもの円座でコテンもまた復活してきました(笑)。
ニコがいるときは定番だったので、最近また見れてうれしいです。
ちょっと安心・・・かな?

★まゆさん
こちらこそ~!
忙しくされているのでは・・・と思いつつとても気になっていました。
アロマくんも元気に5歳になり、親戚のおばさんとしてもうれしいです♪
もう2週間ですか・・・また都合つけばお会いしたいですね。
ご連絡しますね!

アロマくんも●しながらチビってしまうことありますか・・・
ルナもそれが多いようなので、ちょっと緩いのかな。
寝ながら●しちゃうことが多かったし(笑)。
ニコ似のぬいぐるみ、「デカニコジュニァ」ちゃんのことはルナも好きみたいで
いつもなめているの。
やはりニコを思い出すのかなぁ・・・。
ぬいぐるみはルナをなめてくれないから、
そういうときは私がナデコするんですけど・・・。

ラビファーさんで、ニコと同じ誕生日でロップちゃんがいたのですが
すぐに決まってしまいました・・・。
少し気になっていたんですけどね♪

NAME: | 2011.07.11(月) 19:30 | URL | [Edit]

 

お久しぶりです~。
風邪&準備でなかなか連絡できずに
ごめんなさい><
もう2週間後に引越しが迫ってしまいましたが
どこかでお会いできると嬉しいですね;

ルナちゃん、、
まだペースを掴みきれていないのかな。。
今は治まっているといいな。
ニコちゃんの匂いが付いた物があるだけでも
違ってくるかもしれないですね。

アロすけは、基本完璧だけど、やっぱりくつろいでいる時
●と一緒にチョビっと出てしまうみたいで。
お嬢さんは、サークルで遊んでいる時嬉ション(笑)
後アロすけが近づくと縄張り意識が高まるみたいで
色々こぼします(^^;))

NAME:まゆ | 2011.07.11(月) 16:52 | URL | [Edit]

 

マザーリーフっていうんですね。
芽が出てきたということは
小さいのがそう?大きな葉も?
なんとも涼しそう。

ルナちゃん、心配ですね。
今も同じ感じかしら?
なんともないといいのだけど・・・。

NAME:よこ | 2011.07.10(日) 13:19 | URL | [Edit]

 

★snowさん
マザーリーフって不思議ですよね。
小さい芽が出てくるのがかわいいし、何より
この季節は涼しくていいですよね。
本当はメダカなども一緒にしたらまたいいのかな
と思ったりもしますが、どうなのでしょうね♪

snowさんもいろいろ考えてくださってありがとうございます。
環境の変化がルナにとってもいろいろな変化をおこしているようで
少し気になるところでもあります。
私の考えすぎなのかな・・・と思ったりもしますが
、年齢的なことももしかしたらあるのかもしれませんよね。
もう少し様子を見て、落ち着けばいいなと思います。
●をするときに一緒にしちゃっているので、少し緩くなっているのかな・・・

ルナは昔から寝ながら●をすることが多くて、
コテン中にもポロポロ・・・(笑)

そういえば、mariさんちのあずきくんとチョコちゃんはカラーも同じようで、
とても似ている気がします。共にかわいい男のコ★

NAME:ユイ | 2011.07.07(木) 19:38 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
マザーリーフ、一昨年、上の子のクラスで育てていましたよ^0^
茎がなくて葉っぱから葉っぱが出てくるなんて
ほ~んとに不思議ですよね^v^
ガラスの器に入っているのが涼しげです♪

ルナちゃんのお粗相は・・・何かメッセージかな?
もし戸惑っているのであれば
ニコちゃんのトイレと同じ色・形のものを購入して
またお部屋においてあげるといいのかしら?

チョコも、↑のmariさんのうさちゃんと同じく
へやんぽ中に粗相してしまう時期と、
パッタリしなくなる時期があるの。
なんだろうな~?なんて思っています。
ホルモンのバランスとか、発情とか
うさぎだけに、月の満ち欠けに関係しているかも?!(なんてね)
あとは、何か気に入らないことがあるとか・・・・
きっと声にならない声もあるのでしょうね。
粗相しちゃうのは、期間限定なのか
ずっとだらだら続くのか・・・
それによっても、対処の方法が違ってくるのかもしれませんね。

NAME:snow | 2011.07.07(木) 09:38 | URL | [Edit]

 

★のゆきさん
マザーリーフって周りから子どもが生えてくるんですよ~
とってもかわいいんです。
この時期は水生植物も涼しげで注目してしまいますね。睡蓮もあこがれます。
いつか育ててみたいなぁ。
べリーはやはりジャムが便利ですよね。
おととしはたくさん収穫できたので、冷凍していました。
今年はどうかな~?

ニコの存在はいろんな意味で大きかったんですよね。
改めてその大きさを感じます。
ルナもニコといるときは安心してくつろいでいましたが、
ニコがお月さまへいってひと月くらいは
ちょっと私たちを警戒するようなそぶりもあって・・・。
今は堂々と足を伸ばして、以前のようにくつろぐようになりましたけどね♪
なかなかニコの代わりにはなれません~!

ソソウも少しおさまってきました。
普通の●を齧ってボロボロにする行為もまだあったりしますが、
もしそれが寂しさからくるのであればまだ時間は必要なのかもしれませんね。
ろでぃくんのようにかまってほしいときのソソウと同じだったら、
時間にまかせるしかないのかな。

七夕はニコがそんなルナを励ましてくれるといいです★

NAME:ユイ | 2011.07.06(水) 13:43 | URL | [Edit]

 

マザーリーフ、すごい涼しげ!!
今日なんて日差しがギラギラでしたね。
雷雨あったけど少し涼しくなって、明日の朝がラクですー
ラズベリーもブルーベリーもジャムになるのかな~
ユイさんちは季節を感じられる植物がいっぱいですね!

ルナちゃん、少しずつ受け入れようとしてるけど
やっぱりニコちゃんの存在って大きかったんでしょうね。
毎日一緒に過ごしてたから。
お粗相、一時のものだといいですね。
うちは、お粗相は嫌がらせなことが多かったですよ。
かまって欲しいときにしてました。

NAME:のゆき | 2011.07.05(火) 21:45 | URL | [Edit]

 

★mariさん
我が家にはベリーが3種あるのですが、味は・・・という感じなんです(笑)。
本当は肥料とかしっかりあげれば美味しく収穫できるのでしょうけど、つい忘れちゃって!
どちらかというと、鳥や虫のおいしいおやつになっているのが現状ですよ~。
でも実がなるのって、やっぱりうれしいですよね♪

アドバイスをありがとうございます!
ニコのトイレ、やはり置いた方がよいのかなと思ったのです
早々に鉢植えにしちゃって・・・(涙)
やはり約5年間の生活のリズムって、なかなか抜けないですよね。
ルナもいろんな面で戸惑っているんだろうなぁ・・・と。
少しずつ、ルナのペースも作られつつあるのかなと思うけどまだまだ時間はかかるのかな。

元々発情ぽかったり、ホリホリで興奮しちゃうとチビってしまうことは以前からあったの。
でも最近は●と一緒に少しチビってしまうから、歳のせいなのかな・・・と思ったりもします。
でもあくまでも憶測なので、少し様子見てまだ続くようなら診てもらおうかな。
mariさん、本当にありがとう♪
ちなみに今日のルナはオチリがキレイです・・・
なにせルナのカラーはちょっとわかりにくいんですよね(笑)。
きなこちゃんも同じだからわかるよね??

NAME:ユイ | 2011.07.05(火) 21:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆

ユイさんちにはブルーベリーもラズベリーもあるのね~。
確かイチゴもあったような。。。すごい!ベリー三昧だぁ(^・^)
ユイさんの植物を見ていると簡単にきれいに育っているような感じがしてしまうけど、本当は手入れが大変なんだろうね~。
こんなにステキに育ててもらって、植物達も幸せだね(*^_^*)

ルナちゃん、ちょびっとチッコをしてしまうのね。
やっぱりニコちゃんがいなくなってしまって自分のペースがつかめないのかもしれないね。
今までニコちゃんのトイレでしていたのならなおさらかも。
お部屋にもう一度ニコちゃんのトイレを設置してみるのもいいかもしれないね。
ケージはなくてもニコちゃんのトイレは覚えているかもしれないし・・・。
参考にはならないかもしれないけど、いちごも時々思い出したようにサークル内で粗相をする事があるの。
今回は長かったんだけど、大体は1ヶ月ほどでしなくなっていつも通りに戻るんだけどね。
でも、いちごは普段ケージでするべきチッコをサークルであえてしている感じだったのでルナちゃんとはちょっと違うかな?
原因ははっきりとはわからないけど、おそらく発情期なのかなぁと・・・。
粗相は環境の変化、発情期、体調不良(膀胱炎など)、うさちゃんからの何らかのメッセージが出ているような気がするの。
ルナちゃんがどんな時にチッコをしちゃうのか観察してみて、やっぱり変と思ったら病院へ行ってみた方がいいかも。
足の裏も心配だし、早くおさまるといいね。
何だかあまりアドバイスにはならなかったけど^^;
ユイさん、ルナちゃん応援しているからね!



NAME:mari | 2011.07.05(火) 13:59 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
