dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.16(Wed) 12:10
いよいよ風が冷たくなってきました。
冬がやってきますね。
冬といえば・・・クリスマス!
そろそろクリスマスの飾りつけも楽しい・・・シーズン到来です。

SSC_00831116.jpg

(今年の新入りサンタさん↑)

先日、道の駅で「くるみ」を発見。
くるみの殻は庭などのマルチング剤(雑草防止など)に向いていると聞き
気になっていたところでした。

マルチング剤なら、本当はもっと大きいくるみの方がいいのでしょうが
一袋50円だったので、試しに買ってみました。
しかも、今年は不作だそうであまり入ってこないとのこと・・・。

SSC_00761116.jpg


さて・・・この殻
どうやって割ろう?
そういえば、お土産に「くるみ割り人形」もらったなぁと思い出してみたものの、
「パイプ人形」でした(涙)

SSC_00731116.jpg

どうしたの

ガリガリゴリゴリ・・・そんな仕事が得意なルナ、
このくるみ割ってくれるの?

SSC_00671116.jpg

どれどれ

SSC_00661116.jpg

ムリ

そうだよね・・・
おもちゃとしては楽しいのか、においつけしたり
ちょこっとかじってはいたんだけどね♪

ペンチで割るしかないのかな・・・
くるみは栄養価も高いし、サラダのトッピングにしてもおいしいもの。
早く中身が食べたい~!


来週はうさぎフェスタですね!
土曜日に行こうかなと予定しています。
ぜひお会いできそうな方、お会いしましょう♪
スポンサーサイト
 
Comment(5) 
Category:ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★snowさん
くるくる、くるみってなんか語呂がいいですよね(笑)
そういえば、小学生のときの同級生に「くるみちゃん」という
名前のコがいたのを思い出しました。

くるみって硬いんですね~
リスってすごいなぁと思いますよね。
さすがにルナには歯が立たず・・・でもきっと、実が出てきたら
食べちゃうかな?
トンカチならあったかも!挑戦してみます~!
シーザーサラダにくるみってあうんですよね。少し小さく砕いて
食べたら美味しかったです。

クリスマス、少しずつ出してますよ~
例年11月23日くらいから用意するんですが、本当は
一年中飾っていたいくらいです(笑)。
青いサンタさんも新鮮ですよね。黄色の服のサンタさんも
あって、それもかわいかったです。

★mariさん
くるみって大きさもまちまちなんですよね。
オニグルミというのは、名の通りで「鬼サイズ!」
色も濃かったり、いろいろみたいです。
きっと、この時期にくるみって収穫するみたいです。
私もまた見かけたら欲しいなぁと思っています。
気をつけて割って、美味しくいただきたいです♪

サンタのおっちゃん!
もちろん健在ですよ~
また今年もやってくることと思います。
新入りの青いサンタさんには負けないと、きっと意地をはって
いることでしょう・・・
なにせ、年季が入ったおっちゃんですからね~
今年も忙しく、お月さま経由でやってくるのかな(笑)。
おっちゃん登場までこうご期待??

NAME:ユイ | 2011.11.18(金) 19:24 | URL | [Edit]

 

へぇ~、くるみが道の駅で売っているんだね~。
私の住んでいる所でも売っているのかしら・・・見てみたい!
さすがにガリガリ専門のルナちゃんでも、くるみの殻は無理
なのね 笑!
新鮮なくるみ♪中身のお味は絶対に美味しいだろうなぁ♪
ユイさん、殻を割る時はケガをしないように気をつけてね^^

ユイさんちのクリスマスと言えばやっぱり「サンタのおっちゃん」!
もう私の中ではすっかり定着しつつあります(笑)
ニコちゃん、ルナちゃんとサンタのおっちゃんの掛け合いが
とっても面白くて楽しみにしていました。
もしかするとニコちゃんがお月様からおっちゃんに会いに来るかも!
新たなサンタさんは先代よりも少しおとなしめな・・・笑!
でもこちらのサンタさんもステキよ☆

NAME:mari | 2011.11.18(金) 10:37 | URL | [Edit]

 

記事のタイトル、かわいい♪ 「くるくる くるみ」*^0^*
ルナちゃん興味はあったけれど
やっぱり硬いかぁ~。
小さいころ、母と玄関先でくるみを割りました。とんかち(金槌)で・・・。
そして割ったそばからつまみ食いしてました・笑
くるみ大好き♪サラダのトッピングにもいいのですね、メモメモ!

クリスマスの飾りつけ、始まりましたね♪
新入りの淡いブルーのサンタさん、お上品で素敵です☆

NAME:snow | 2011.11.18(金) 09:08 | URL | [Edit]

 

★akkomさん
くるみって本当に硬いんですよね・・・
身近にあるものでトライしてみたけど駄目で(笑)。
ペンチ探してみます~
さすがにルナもにおいつけには熱心だったけど、
そのあとは「プイ!」

私も母親が季節ごとにいろいろこだわっていたので、
その影響は大きいのだと思います。
でも母は料理とかもしっかり季節の物をとりいれていたけど
私はそこまで・・・(汗)
雑貨好き、が一番大きいのかな~♪

来週末、なんですよ~うさフェス。
入場料など例年いろいろ変化しているようですね。
もちろん、akkomさんとお会いしたのは覚えていますよ♪
すごくうれしかったです。海見ながら、おにぎり食べたもの(笑)。
そしてあのときakkomさんのつながりで、ひつじさんやちずさんと
もお会いできて今があるんですよ。
もしご都合つきましたらぜひお会いしたいです★

NAME:ユイ | 2011.11.16(水) 21:50 | URL | [Edit]

 

あはは、さすがのルナちゃんでもクルミは無理だよね(www
もうすぐクリスマスシーズンなんだね、1年てあっという間!
ユイさん家のツリー楽しみ♪
私は結婚してからツリー飾った事ないの。

実家にいた頃は母がそういうの大好きだったから毎年飾ってたけど、自分では面倒で(汗)
ユイさんってちゃんと季節のイベント楽しんでて、羨ましいな~っていつも思ってた。
そういう奥さん、欲しかった・・・私が(w

今週末、うさフェスあるんだ・・・ノーチェックだったわ(汗)
ユイさんと一度会ったよね、覚えてるかしら?
私はあれっきり行けてないけどせっかく千葉に戻れたし来年は行こうかな~。

NAME:akkom | 2011.11.16(水) 18:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
