dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.23(Sun) 12:10
ニコが換毛期真っ盛り。
なんとか毛がお腹にたまらないように、牧草だったりヘアボールをあげたりその他諸々
ケアはしているつもりなのですが・・・。
基本はブラッシングなんだろうけど、ニコはそれが大嫌い。
仕方ないので、ゲージに入ったときにガムテープで毛を取ったり、湿らした手で
触って取ってみたり。

昨日の朝、放牧の途中から急にニコがトーンダウン。
走り回るルナに目もくれず・・・
SSC_0043.jpg

ニコちゃん~!牧草風呂だよ

いつもならハイテンションでおやつも食べようとするのに、無視。
なんだか目も元気なく。
おトイレで踏ん張ってるもののなかなか出ないようで・・・
SSC_0037_1.jpg

・・・
結局、午前中は何も口にせずうずくまっていたので
これは毛球症かも・・・と判断。
まずお腹を(嫌がっていたけど・・・)30分置きくらいにさすってマッサージ。
「出ますように出ますように。」と呪文を唱えつつ・・・。
この状態が夕方まで続いたら、病院行かなくちゃ!

ところが、お昼頃急に思い出したように、おやつもペレットもガツガツ食べ出してとりあえずホッ。
本当に急に体調が悪くなったりするので油断なりませんね(涙)。
またこんなことにならないように、ガムテープ攻撃はちょっと多めにしていくつもりです。

プランターで栽培しているクローバーも新芽が出て、食べ頃になってきました。
ルナが一足先に味わってますよ♪
SSC_0110.jpg

ニコちゃん~!お腹にもいいと思うよ~!

SSC_0176.jpg

ルナちゃんの言うことは聞いておこうっと。
スポンサーサイト
 
Comment(6) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

v-252しぃさん
もなかくんも換毛期だったのね~。長い毛さんだからお手入れも大変そうだね。
でもそれが魅力のもなおさん★
牧草たくさん食べていい●を量産してもらいましょうね。
ニコはあれからすっかりいつもの食いしん坊ですよ~。
ルナの分までいろいろつまみ食いしては私に怒られてるの(笑)。
ルナのちょこんとのせた白い手がかわいいでしょ♪

NAME:ユイ | 2008.03.26(水) 17:51 | URL | [Edit]

 

ニコちゃん今換毛中なんですね。
うちはやっと終わりました~
ニコちゃんと一緒でブラッシング嫌いだからいつも心配です…
ニコちゃん元気になって良かった☆
やっぱり二人一緒で元気でないと~(^^)
ニコちゃんに薦めてるルナちゃん激かわ~!!
二人とも良い子良い子vv

NAME:しぃ | 2008.03.25(火) 22:13 | URL | [Edit]

 

v-252あさみさん
おかげさまでニコ、至って元気です。
最近、数珠●はなかったから、私も油断してたんだよね・・・。
今日は2つつながってる数珠●は発見!
相変わらずブラシとか嫌がってるけど、ダランとしてるときに隙をみてお腹マッサージしてます。
あさみさんちも末っ子ちゃんが長毛ちゃんだものね。
みんなで気をつけなきゃだね~。

v-252まゆさん
アロマくんも換毛期なんですね~。数珠●とかはしていないですか?
ルナはニコと違って、毛がそれほど抜けないし短いんだよね。アロマくんもそうかな?
ルナは模様がずいぶん変わるんだけど(笑)。
アロマくんみたいに、ナデコの催促してくれればね・・・、
ついでにケアできそうなんだけどな~。見習って欲しいわ(涙)。
クローバー、新芽がすごくおいしいみたい。勢いが違う!
どんどん今、株分けして増やそうと思っているの★

v-252あるちゃんさん
ニコ、ちょっと食欲は落ちてるけど最近、メタボ気味なので
牧草の方を多く食べてもらうようにしてます~。
ヤーコンとビワはいいお薬だよね。
うちもダンナさんの実家からビワの葉を送ってもらおうかなと思ってます。
ビワの苗木も買ったんだけど、それが大きく育つのはうんと先だしね・・・。
あら、真央ちゃん大丈夫かな?
季節のかわりめだし、いつものハツラツ真央ちゃんに早く回復しますように!

NAME:ユイ | 2008.03.24(月) 17:13 | URL | [Edit]

 

ニコちゃん大丈夫かな?
突然食欲が落ちる事がありますよね!
我が家はヤーコンとビワの葉で刺激を与え
食欲増進を促してます。
最近は真央がちと体調不良です。

NAME:あるちゃん | 2008.03.24(月) 15:33 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
ニコちゃん、大事に至らなくて良かったですね~><
アロも今大換毛中です~e-330
うちも抱っこもブラシも大嫌いですが、
幸いな事にナデコは催促しにくるので、その時に一緒に
手でブラッシングしたり、ぶちぶち引っこ抜いていますw
早く換毛が終わるといいですね~。
ルナちゃん、クローバーがおいしそうだね~(^^)
きっとニコちゃんと食べた方がもっと美味しいのかな♪

NAME:まゆ | 2008.03.24(月) 14:25 | URL | [Edit]

 

ニコちゃんもうお腹はだいじょぶかな?
ブラッシング苦手だと換毛期はほんっと大変だよね…
うちも基本的に全員ブラッシング苦手だから換毛期は
キャリーに入れて短時間でさささっとブラッシングしてる。
かなり機嫌悪くなっちゃうけどね^^;

ニコちゃんの換毛早く終わるといいね!
牧草たーくさん食べるんだよ~^^

NAME:あさみ | 2008.03.23(日) 22:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
