dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.05(Sat) 11:07
駐車場で足元を見ると、つくしが出ていました。
つくしって漢字で書くと「土筆」。なるほどなぁ~。
SSC_0076_2.jpg

実は昨年の今頃、つくしを摘んで食べてみようと卵とじにしてみました。
が・・・失敗。
今年は再チャレンジするか微妙~。

旦那さんがこの春に小さな桜の苗木を植えました。
小さくてもちゃんと桜は咲いて、濃いめのピンクの花がぽっ。
開ききったのを摘んで、ニコルナに見せたところ・・・
SSC_0086.jpg

パクッ
SSC_0097_2.jpg

ルナ・・・早すぎ・・・。
ニコルナ共に、迷いもせず食べてしまいました・・・。
少し甘い香りがしたからそそられたのかな。
春を味わったことでしょう♪
SSC_0054.jpg

おかわりなし?

こちらも春といえば、いちご。
食べるつもりで買ってきたいちごだったけど、小粒だったのとガラス容器が余っていたので
いちご酒を漬けてみました。
このまま10日間漬けて、実を取り出して3週間くらいで飲み頃とか。
今月の食前酒はこれで決まり!
SSC_0160.jpg
 
Comment(7) 
Category:ニコ&ルナ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

v-252まゆさん
私も小さい頃はよくつくしは見かけてました。
今のところに移り住んで、ウン十年ぶりに見てすごく感動・・・。
つくしがでると、たんぽぽも咲き始めます。
桜の花は躊躇なく食べちゃったんです~。
もちろん、ひとひらずつにとどめたんですけど(笑)。
ルナは花が好きなんですよ★いちごの花もパクと先に食べちゃうし!
本当は頭にのっけたかったのに・・・タイミングが難しくて!

NAME:ユイ | 2008.04.08(火) 17:46 | URL | [Edit]

 

つくし久しぶりだ~!
浜松にいた時はよく摘んだのですが、
こっちに来てから見掛けてないです。。

桜の花も綺麗ですね~(^^)
・・・って2人とも食べちゃったんだw
お花も美味しかったんだね。
でも頭に飾ってもすごく可愛いと思うよ♪

NAME:まゆ | 2008.04.08(火) 12:03 | URL | [Edit]

 

v-252あるちゃんさん
お花見されてきたんですね♪お祭りや露店が出てると更にお花見も楽しめますよね~。
都心はもう葉桜になってきて少し寂しいです。でも我が家は田舎なのでまだ楽しめてます(笑)。
今度は山ツツジが一気に咲き始めました。
ニコルナ、お腹で春を・・・
あるちゃんさんちのウサさんたちのほうがグルメでそれこそ舌が肥えてそうだわ★

NAME:ユイ | 2008.04.07(月) 17:41 | URL | [Edit]

 

綺麗な桜の花ですね!
うちも昨日主人と近くの公園にお花見に行って来ました。
丁度お祭りをしててたくさんの人でにぎわってました。
ニコちゃんとルナちゃんはお腹で春を感じたんですね!

苺酒可愛いですね!

NAME:あるちゃん | 2008.04.07(月) 11:44 | URL | [Edit]

 

v-252しぃさん
つくしのおひたしも実はやってみたんですよ・・・。でもなんだか見た目が(涙)。
おいしく炊けてるのをいつか食べてみたいです~。
ルナは指を出すと、口をパクパクする癖があるんです。
金魚みたいなの!それはなかなかチャンスがなく撮れないんだけど・・・。
いちご酒、梅酒と同じですよ★
この写真は漬けて2日目なんだけど、色がすでにいちご色になってきてます。
早く飲みたいな~。

v-252あさみさん
春はこれからだものね。うさんぽマスターのあさみさんのことだから、これからは楽しみだね。
ゆきんぽはまた来年のお楽しみかな。こっちはたんぽぽもどんどん咲いてきてるよ♪
いちご酒、早く飲みたいの~。まだ来週までは実もいれっぱなし。
でも色が抜けたいちごって・・・ちょっと怖いよ(笑)。

NAME:ユイ | 2008.04.07(月) 09:54 | URL | [Edit]

 

つくしー!もぅにょきにょきっと伸びてるのね~
こっちはまだ見かけないわ。
ニコルナちゃん春を味わったのねっ^^
あたし達も早く春を味わいたいなぁ~!

いちご酒かぁ~いいねw
いい香りが漂ってきそう~~

NAME:あさみ | 2008.04.07(月) 00:29 | URL | [Edit]

 

春ですね~
つくしの卵とじ始めて聞きました☆
私はむか~しおひたしで食べたくらいです~

桜の花ニコルナちゃん完食ですか(^^)
おかわりをねだるルナちゃんのお顔がラブリーvv
いちご酒もかわいいしとっても美味しそうです~!
梅酒と作り方一緒ですか?

NAME:しぃ | 2008.04.06(日) 22:48 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
