dj_top

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

仲良しコンビのニコ&ルナ、そしてノエルとの日々
http://nicoluna2007.blog99.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.10(Sun) 13:11
「暑い暑い・・・」
しか言葉がでない今日この頃ですね~。

ズボラな私ですが、早朝の「花の水やり」は日課にしています。
まだ太陽がそんなに上がっていないこと、そして何より涼しい♪

夏の花の代名詞?朝顔も咲き始め、「今日は何輪咲いたかな~?」
と確認するのも水やりを楽しむひとつ。

CSC_0010811.jpg

大輪の朝顔が只今満開。ブルーが涼しげです。
毎朝太陽に向かって、次々に開花してます。
でもさすがにお昼近くなると、あまりの太陽の強さに「しょぼ~ん」・・・。

こちらは「吊り朝顔」で、ツルが横に広がっていく種です。
葉にも附が入ってて西洋の朝顔という雰囲気。
花は小振りですが、鮮やかなピンクに惹かれます。

SSC_0009811.jpg

先週末は奥多摩の「御岳山」で、「レンゲショウマ」という花を見てきました。
暑さと変わりやすい天気に振り回されましたが(汗)、とてもかわいい花です。

DSCN2577.jpg

砂糖菓子みたいな可憐さ。
見頃はこれからみたいです。両親とハイキングがてらに行ったのですが、
母のお弁当がいつも楽しみで(笑)。
おにぎりのおいしいこと!

我が家のおにぎりさんたち(笑)も暑さに負けず、元気です。
ちゃんと一人ずつ、今日は円座を分けてグルーミング。
SSC_0027810.jpg

おにぎりって・・・



スポンサーサイト
 
Comment(8) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

★尚さん
朝顔は小さい頃に育てたり、夏休みの宿題になってたりすることが多い植物ですよね。
なので、なおさら懐かしいような気もする花ですね。
咲いたら、すぐ終わっちゃうけどまた新しいつぼみがどんどん出てくるので飽きない花です。
そして何より夏の花ですよね~。
さくらくんは味噌おにぎりかぁ(笑)。ちょっと焦げ目が入ってる感じがそそられますね♪
ニコは醤油味かな。ルナは海苔!

NAME:ユイ | 2008.08.19(火) 00:10 | URL | [Edit]

 

なんて可愛いおにぎりさん。
朝顔、私も小学生の時以来です。
母親が花を見るのが大好きな人(でも、自分では植えない・笑)なので、母と歩いているとよくあちこちで朝顔を見かけては、「朝顔だね~」「そうだね~」なんて会話してます。

ウチのおにぎりさんは、まさに味噌おにぎりだなぁ、なんて思ってしまいました(笑)

NAME:尚 | 2008.08.17(日) 15:53 | URL | [Edit]

 

★spurさん
おにぎりさんたち、私も連れて歩きたいんだけど断固拒否されること間違いなし・・・(涙)。
ぽぽちゃんにぎりはちょっと夏に疲れちゃった?

ご近所でゴーヤのカーテンを作っているところがあって、いいなぁと思ってたところ!
spurさんちもそれをしてるのね。
花も咲くし、すごく丈夫でよさそうだね。うちはゴーヤを来年は植えてみよう★

NAME:ユイ | 2008.08.14(木) 00:25 | URL | [Edit]

 

おにぎりさんたち、かわいい~。
ほわほわおにぎり連れて歩きたいよ♪
うちのおにぎりはでろーんとなってます(笑)

今年は日陰をつくろうとゴーヤを植えてみたの。
植物の成長を見るのも楽しいですよね。
来年はアサガオも蒔いてみようかな!

NAME:spur | 2008.08.13(水) 22:22 | URL | [Edit]

 

★しぃさん
朝顔、私も小学生以来!
でもグングン伸びていくので、種から育てるのは本当におもしろいです。
小さいときはそんな風には思わなかったのにね(笑)。
今度はそれで押し花してみようかな、と思ったり。
季節感っていいですよね。そんな風に感じてもらえるとすごくうれしいです。
その時々は暑いの辛い~とか、寒いの勘弁・・・とか思うんだけど、
やっぱり四季があるのっていいね。
おにぎりさんたち、仲良く場所分けてます。
でも結局くつろぐときはひとつの円座にギュウギュウになってるんですよ~。

NAME:ユイ | 2008.08.13(水) 10:55 | URL | [Edit]

 

わ~!
朝顔久しぶりに見ました~☆
小学生の頃は早起きして咲く瞬間とか見たっけな~
二番目の写真のお花も朝顔なんですね!
ユイさんのブログにお邪魔する季節感があってステキです~v
二人はのんびりグルーミングですね(^^)
グルーミングは場所取るからちゃんと分けてるんですね~♪かわいいvv

NAME:しぃ | 2008.08.13(水) 08:53 | URL | [Edit]

 

★あさみさん
そうそう、デジイチもってから花を撮る回数が相当増えたかも!
実はこの写真の中で、最後のレンゲショウマはコンデジで撮ったんだけど
やっぱり差がでた!って思いました。
デジイチ持って行けばよかったなぁ~。
おにぎり、おいしそうでしょ(笑)。もうルナなんかまさに海苔を巻いたような・・・。
ニコは焼きおにぎりって感じ?
暑さはまだまだ・・・あさみさんもうさちゃんたちも体調くずさないようにね♪

NAME:ユイ | 2008.08.11(月) 17:47 | URL | [Edit]

 

キレイだね~

おひさしぶり♪
朝顔のブルーがすっごく綺麗だね!
デジイチ持ってからお花にも興味が出てきて
きれいな花を見るとすぐ写真撮りたくなっちゃう(笑)

ぷぷ。おにぎりちゃんww
暑くても元気そうでなによりだわ~^^
青森は去年ほど暑くないような気がするなー。
まだまだ暑い日が続くと思うから体に気をつけてね^^

NAME:あさみ | 2008.08.11(月) 16:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 With Loppy!!, all rights reserved.
 
